ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

電車スケッチR187

少年の夏・・・・
カズヤ少年は、ミセノおばさんの家にたどり着けたのか?
(たどり着けるんだけどね)
その続きを描こうかと思っていたのですが、急遽予定変更!


合わせて、お断り・・・・

私、自分の記憶の中での甑島の鹿島弁=イムタ弁という
モノを書いておるわけなんです。
ほんの一夏×何年の積み重ねの、門前の小僧なので
ネイティブの方からすると少し変な事になっているようです。
近いところまでは再現できているけれど、正確ではない!
という事を、お断りしておきます。

ちなみに例として、昨日の文章にアカ(校正)が入りました。

アンガ イムタ弁は
チトベッカ ウガッカトゴイモ アイバッテ・・・
(マルボーズの甑島鹿島弁は少しだけ、おかしなところも
ありますが・・・・)


「エマカラカズヤサ」⇒「エマガラカズヤバ」
「来ードッテヨ!」⇒「来トッテヨ!」
「来-トッターナ?」⇒「来トッターナ?」


他は、まぁまぁOKをいただきました。

*ご本人の許可を得ず、コメント欄の文章を本文に持って来た事
お詫び申し上げます。アンサン、カンシェ〜!






140826-1





昨日、夕方、電話が鳴った!
お?(仕事)来たか?


ハイ!もしもし!タカダです!
よそいきの声を出した!

「・・・・オレオレ!」


・・・・なんやねん!!
大阪のおかんであった。

「あんた、ホンマにカズヤか?合言葉は?」


・・・・なんでやねん!
そっちから電話して来たんとちゃうのん?

「ほんで、合言葉は?」


聞いてへんがな!

「あれ?こないだ言わんかったっけ?」


聞いてへん!

「こないだ決まってん。
ボサボサの筆の事で、ボウボウの眉毛の事もいう
イムタ弁の○○○○○○!になったから」


・・・・なんやねんそれ!!(T_T)





140826-2





もう、わけ分からん。
なんで、おかんと漫才せなアカンねん?

まぁ、他の用事もあったんですけど・・・・



我が家のオレオレ防止策の合言葉なんで、60億人の前で
それを発表するわけにはいきません。
伏せさせていただきましたが、イムタ関係各位様(約1名)には
ピンと来たかと思います。
くれぐれも暴露しないよう、お願い申し上げます。






  1. 2014/08/26(火) 00:49:51|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:11
<<少年の夏その28 | ホーム | 少年の夏その27>>

コメント

合言葉

暴露するな!と言うのは
暴露せ~っちゅうこと?(笑)

「バ〇チ〇筆」ジャナッカ?
ボウボウの眉毛のことも言ウドガ?
知らんかった・・・。

おかん 相変わらず面白いなぁ。
いつか会うことがあったら、
合言葉 言ってみたろ。
  1. 2014/08/26(火) 04:04:11 |
  2. URL |
  3. ソーツノミ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~
方言は、やはり現地の人じゃないとピンと来ない部分はありますよね~

はじめの一歩ろいう漫画で、九州のファイターがいて博多弁で話していたのですが、若干の違和感を感じたことがありました。

それにしても、お母さん面白い(笑)
自分から電話しといて、合言葉ですか(笑)
しかもカズさん知らないて(笑)
なんか親子のそういうのいいですね(笑)
  1. 2014/08/26(火) 07:26:45 |
  2. URL |
  3. セージ #-
  4. [ 編集 ]

大阪だけはオレオレ詐欺が発生しないと聞きましたが
そうでもないようですね
もう被害が発生したのでしょうか?
マルさんママガンバレ
ところで
合言葉長いから大変ですね...
甑島鹿島弁というのも目でも追えません~~~v-40
  1. 2014/08/26(火) 11:04:07 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

オレオレ!!

おほほ
なんちゃってブーティーです♡
声も素敵でゴメンなすって.....
あれ?
もしもし?
お丸子ちゃん聞いてます??
  1. 2014/08/26(火) 11:31:19 |
  2. URL |
  3. ブーコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お母さん 元気で楽しくていいですね~
カズさん 大好きなんですよね^^
合言葉 つくってみよう・・・
カズさん お母さん ファイトー ! ο(*´˘`*)ο
  1. 2014/08/26(火) 12:23:20 |
  2. URL |
  3. トマトの夢3 #-
  4. [ 編集 ]

オレオレ詐欺の合言葉か~
我が家も作ってみようっと!
バリバリの加賀言葉で。

イッペン、ウチントコニモカケテミマッシ。
ダ~レモワカランガヤシ~
  1. 2014/08/26(火) 15:18:37 |
  2. URL |
  3. マメちゃんママ #l1PpMs1M
  4. [ 編集 ]

なんでやろ

クリックする前は「コメント数1」やったのにコメント欄開いたらようけコメントがあるやないか、ってコメント欄開いたまま確認したら「コメント数6」になっとる。
で、閉じてもいっぺん確認したら「コメント数1」


って、こんなこと書きに来たんとちゃう。
我が家の合言葉やったらやっぱり伊勢弁かなぁ?
  1. 2014/08/26(火) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

不意に思い出した

かれこれ15年ほど前かなぁ。
旅先の電車の中で本読んどったら隣に座っとったおじさまからこんな感じのスケッチもろたことがあるわ 。
もちろんモデルは猫団子ね。
下さった方がどんなお人やったか覚えとらんけど、まる様はスケッチしたモデルの人に画を渡したりすることありますか?
  1. 2014/08/26(火) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. 猫団子 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

皆さんへ

イムタ関係各位様のアンサンへ

だから言うナデ!ナッケ〜言うドガ〜ハッチャ〜!(笑)
どこで誰が見てるか分からんのでね。
文字は伏せましたが・・・・イムタ関係者が見たら
分かりますな。(笑)
新しい言葉って、なかなか覚えられんのですよ。

ミシンドガタのアンサンの話しは、通ってますんで
もし会う事があったら言ってみて下さい。
(ポッカ〜ン!かもしれんですけどね。笑)




セーちゃんへ

はじめの一歩は読んでるけど、誰やろう?
島袋さんは沖縄やったよね?
武 恵一っていたな。試合巧者なおっちゃんやったっけ?
私も、マンガとかで変な関西弁を目にする時がある。
そういうの、ちょっとイヤやったりするよね。(笑)

こないだ(大阪で)決めたらしいんですが、こっちは
知らんっちゅうねん!(笑)
おもろい、おかんですわ。




ステキッッ!さんへ

幸い、まだそんな電話はないようですが
普段から、結構冗談言ってるので、本番が来た時
かなり心配しています。
だいたいこっちから電話すると「カズヤ?」って私の
名前を言うし・・・・うち貧乏なの知ってるし・・・・
今回の合言葉も、本当に生きているのやら?
次回電話の時に確認してみようと思います。(笑)




なんちゃってオレオレとカフェオレは違うよ博士へ

タダイマオカケニナッタバンゴウハゲンザイ
ツカワレテオリマセン。
バンゴウヲオタシカメニナッテオカケナオシクダサイ。

トゥートゥートゥー・・・・←おおおおおいっっっっっっっ!




ドリちゃんへ

結構、大阪蒸し暑いらしく夏バテ気味のおかんでした。
合言葉、決めましたけど、決めたって事を忘れられ
てるような気がしてならないっす。(笑)

ぜひとも、ドリ家も合言葉・・・・作ってみて下さい。
たまの電話で、こんなバカな事ばかりなマルボーズ
家でございます。(笑)




マメママさんへ

〜〜マッシ。〜〜ガヤシ〜。
って言うんですか?
へ〜へ〜。
加賀言葉・・・・イントネーションがまた独特やったり
するんですかね?
お国言葉、かっこよろしいなぁ。
いよっっ!レディーカガ!!




伊勢のネコさんへ

その辺のシステム的な事は、さっぱり分かりまへん。
ケータイとかから見てはるんでしょうか?
さめさんの、ちづるさんに聞かんとアカンかなぁ?

スケッチは、コッソリやってるので、そんな大胆な事
やった事ないっす。
知ってる人を目の前にして描いて、差し上げた事は
ありますけどね。
ほんで、そのスケッチ、似てましたん?

ネコさんから2コメ入ってるって事は、認知!って事で
よろしいんでしょうか?←認知ってなんやねぇ〜ん!
やっほぉ〜〜い!!(^^)ゞ
  1. 2014/08/26(火) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは カズヤしゃん
よそ行きの声は高い声かしら。
聞いてみたいわぁ
  1. 2014/08/26(火) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. イヴまま #-
  4. [ 編集 ]

ちょーかーさんへ

よそいきは・・・・
少し高めで、大きめを心がけております。
おかんだったので、損した気分。(笑)

良い旅だったようで・・・・よかったっすねぇ。
(たびと言って良いものかどうか?)
  1. 2014/08/27(水) 01:27:11 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (150)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (62)
・スケッチ (582)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (663)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (129)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR