ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

クレヨンでケロヨン


↑そう!タイトル考えてから描いたです。(笑)


しかし10月?
マヂか?(T_T)
堪忍してくれや!!
こないだ年が明けたところやん?
なんで、そんなことになっとるんや?
信じられんっっ!!

せやけど、キンモクセイのエエ香りがしてるえ。
秋どすなぁ。(なぜか京都弁)

出かけたろかい?と思ったけれど、自営業、平日は仕事が来る
可能性があるので自宅待機してました。
待ってても来なかったので(T_T)近所のスーパーへ買いもんへ。

私がよく行くスーパーは「えぶりでーろーぷらいす!」を売りに
しているスーパーで、かなり安いと思います。
はじめから安いもので、それほど値引きをしないのです。

あまり買わないお惣菜コーナーを見てみると珍しく30%引き!
しかも前日、よく遊びに行くブロガーさんのところで餃子60個
作っちゃったもんねぇ〜♡なんていうのを読んだので、頭が
餃子餃子してしまっており、ついつい買っちゃいました。(笑)

ホクホクして帰ってきましたが
あああ!冷凍の回転焼き(今川焼き)買うのん忘れとった〜!
それ、メインで行ったのにっっ!!






161001






スケッチはあるんですが、かわりばえのせんものが続くんで
自分で飽きました。(笑)
前日、道で柿の葉っぱを拾ったんですが1日置いたら
あんだけキレイだった色があせてしまい、それを描くのは断念。

こないだクレヨン画がうまいこといかんかったので
そのリベンジ!と思ってやってみましたが、クレヨン難しいです。

今更やけどクレヨン・・・・細かいことできひんな。
それを踏まえた上で描かんとアカン画材やなぁ。
また描いてみます。






161002-2






描いてみたというか手直ししました。
手直ししだすと、これでも納得がいかないんで
(なんだか悔しいので)クレヨンで、また描きますぞ!






  1. 2016/10/01(土) 02:23:35|
  2. イラスト
  3. | コメント:6

サラサラと描く216


ラブレターは、夜に書いたらアカンとかって言いませんか?

私は夜行性なので、夜に作業をすることが多いのですが
ちょっと昼に比べて、テンションがハイになっていると思います。

昨日のクレヨンでケロヨンを描いていて、なんだかマズイなぁ
でもまぁ、こんなもんか?
とアップしたのでありますが、起きて改めて見てみると
なんぢゃごらぁあ〜〜〜〜〜〜?
でありました。






161002






161002-c






手直ししたものをコッソリと追記にでも出そうと思ったんですが
並べて見せた方が違いが分かりやすかろうと思い、昨日の絵の下
に追加いたしました。

カエルが描きたかったわけではなく、タイトルが先に決まったので
カエルを描いて、それだけだとつまらんのでネズミを描き加えたん
ですが、どうにもリアルに描きたいのかどうしたいのか自分の中で
しっかり決まらずに描いてしまった感じです。

なんか悔しいぞ!
また描いてやるぞ!クレヨンめ!
ちなみに修正はアクリルガッシュを筆で塗って、その上から再度
クレヨンです。






  1. 2016/10/02(日) 01:50:51|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:3

サイクリングヤホ〜


昨日は、天気も良かったので軽くサイクリングヤホ〜
してきました。
萌えた写真というより、証拠写真を撮ってきたので
それにてごまかし見てください。










近場を軽くです。サンダルで行っちゃうほど軽いやつです。

161003-1










あ!そうや!あそこ行ってみよう♡
子供の頃からこういう溝とか覗くのが大好きっっ!

161003-2










ああああああああああああああああああああああああ!
野生のメダカ発見!!!!!(TT_TT)
カメラと腕が悪く恐縮でありますが2匹写っとります。
全日本レッドデータブックメダカを守ろうの会横浜支部に
連絡を入れんでええやろか?

161003-3










稲刈りが終わって、稲を干しとりますな。
いつまでも残っていてほしい風景です。

161003-4










場所を移動して、水草を拾いに行きました。
写真中央下のように川上からドンブラコッコと流されてたまった水草を
掃除(?)で陸に上げられたものから3株ほどいただきました。
年に何度か大掛かりな底ざらいもするようです。
しかし、セキショウモばっかですな。
前に来た時は、エビモやオオカナダモ(アナカリス)もあったんだけど。

161003-5










見上げれば、キノコ。

161003-6










見下ろせば、ハグロトンボ。

161003-7










春になると桜が咲いてキレイなところです。
人工的に作られた川というのは否めないんですが
アメンボやオイカワなんかもいます。カモやコイもいます。

161003-8










さぁ!リフレッシュできたで!!
追加の仕事よ!ぢゃんぢゃん、かかって来なさいっっ!










  1. 2016/10/03(月) 01:34:22|
  2. 写真
  3. | コメント:8

柿の葉描くのは私


先日、キレイに色づいた柿の葉を拾って、すぐに描けば
良かったんだけど、翌日になったらすっかり色あせてしまって
惜しいことをしたので、再度拾って来て描いてみました。

皆さんのPC画面で、どのように見えているのか分かりませんが
原寸の葉っぱの1.2倍くらいの大きさ=ハガキ横位置で10cm
の大きさに描いているのをトリミングしています。
まぁ色鉛筆なんで、こんなもんでしょうか?
もっとグ〜っと細密に描かれる方もいらっしゃいますけど・・・・

目ぇ見えへんねんもん!!(T_T)






161004

紙=ハガキ 着色=Berol EAGLECOLOR
*Berol EAGLECOLOR=現SANFORD KARISMACOLOR






日曜日にサンダルばきで軽くサイクリングヤホ〜♪して来ました
が!帰宅後、10kgの米袋と5kgの鉄アレイ2個持って(計20kg)
100回ほどスクワットしたので、ほんの軽度の筋肉痛でござます。

でも私・・・・
お尻ちっちゃいちっちゃいだし、足もほっそいほっそいなのよね。
週3くらいで真面目に筋トレした方がええやろか?

でもでも私・・・・
足が太うなったら、ますます短こう見えるやん?

どないしよう?






  1. 2016/10/04(火) 02:06:24|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:4

サラサラと描く217


(前にも書いた気がするんだけど)以前、アライグマを
見かけて、こっこれは!市民として特定外来生物の情報を
報告しておかねばなんねぇ〜!と保健所に電話をしたので
ありました。

こちらのコーフンとは打って変わって
「屋根裏に住みつかれたのですか?ペットが被害に遭われた
のですか?そういう事態でないとこちらとしては動けません」
つれない返事でありました。

ありゃりゃ?それほど珍しいことではないのですね?
ってか、自治体としては放置なんですね?

なんとなく勝手なイメージで特定外来生物対策連合委員会特別
捕獲熟練特殊部隊横浜地方南西支部担当(略称TGTY−SW)に
お繋ぎします、そのまましばらくお待ちくださいっっ!
なんて展開になるんかと思うとりました。
↑なれへんなれへん!






161005






懲りずに!

先日の日曜日、軽くサイクリングヤホ〜♪をしてきた時に
偶然メダカを見つけたんですが、これはメダカ好きの横浜市民
としては、やはり一報を入れるべきであろうっっ!とあれこれ
検索して探して、横浜メダカの会というところを見つけ、そこに
メールをしておきました。


返事は、まだありまへん。
(私、余計なことしとるのかのう?)






  1. 2016/10/05(水) 02:45:16|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:7

毛筆ツール2016-113


仕事は少しだけ発注があって、その分は進めたんだけど
残りの分がまだ来なぁ〜い。
このままだと今月のレギュラーと日程がかぶってくるやん?

社長さぁ〜〜ん!今なら空いとりますよぉ〜〜!

4巻セットの、私の担当が第4巻なので後回しにされとる
んだろうか?
困ったのう。






161006






昨日書きましたメダカの会へのメールですが、先方から
ご丁寧な返信をいただきました。

会が保護しているメダカは、私が見つけた川のメダカではないこと
30年間隔離されたような池でないと純血種としての存在が難しいこと
横浜ではもうそういうところはなく、雑種としてのメダカしかいないこと


なんだかいろいろと難しいですなぁ。






  1. 2016/10/06(木) 03:06:07|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:0

サラサラと描く218


ご飯を作って食べますが、たまに手抜きでインスタントもの
なんかを食べたりします。
今、自分の中での流行りは混ぜるだけのパスタ。

だいたい近所のスーパー価格の140〜180円くらいで2人前
のを食べています。
種類も豊富ですし、お手軽なのが良いです。

同じようなので1人前で200円弱な高価な商品もあります。
たまの贅沢にそういうのを食べたりもします。
よぉ〜し!今日は、これいってみよか?
なになに?
〜大人向けのパスタ〜牛肉とイベリコ豚の粗挽きボロネーゼ。

?????
ミートソースって、いつからボロネーゼって言うようになったんや?
ボロネーゼって、イタリア語か?
ミートソースは、ミートソースでしょうが?
そりゃ、ねーぜ!!






161007






言葉って生き物なので、時代とともに変わっていきますが
最近、その変化が早いことないですか?

最近言わない。言うと恥ずかしい言葉あれこれ。

・チョッキ
・とっくり
・ジャンバー
・スパッツ
・ジーパン
・ズボン
・パンタロン
・チャック
・バンド
・ズック
・コールテン
・ビロード

・スケルトン
・アベック
・スチュワーデス
・刺青

・えもんかけ
・ちり紙
・てんかふん
・にぎりめし
・冷コー
・喫茶店(サテン)

などなど・・・・


今だに使用頻度が高いですけど?orz←これもあんまり使わんぞ!






  1. 2016/10/07(金) 02:25:53|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8

太線で囲え!過去絵


3連休っスか?
こちらは社長さんの発注がようやく始まり、仕事でぃ仕事でぃ!

スケッチはあるんだけど、他がないのでゴソゴソゴソ・・・・

ずいぶん前に仕事で大田区の工場のキャンペーンの粗品の
貯金箱の立体を作ったのですが、その流れでプレゼン(提案)用
に自分で試し描きしていた過去絵です。

「町工場おじさんの貯金箱」

この描き方だとイラストレーターの浅賀行雄氏みたいやなぁと思い
結局、得意先には提案しなかったんですけどね。






161008






話、変わって
私、服の首の後ろっ側についている・・・・アレ!
キライなんですよね。
アレ・・・・一体なんていう名称なんやろう?と
「服の後ろについているもの」で検索森田して調べてみました。

ブランドネーム、品質表示ネーム、ネーム、ネームラベル
ブランドラベル、ネームタグ、ブランドタグなどと言うようです。
↑一つに統一してんか!

何しろアレが気持ち悪い!
首の後ろと左サイドにも付いてますよね。

今、着てる服は、もうかなり着込んでいるんですけど、なんだか急に
気持ち悪くなってヴァアアアアアアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
と上半身裸になってカッターでアレをチマチマと取り外しました。
サイドは、それほど気にならないので、そのままです。

服の中には首の後ろもサイドも綺麗に取り外している服があります。
首の後ろのは取りやすいけど、サイドのは切るだけではチクチクする
ので(サイドのアレは、きっちり服に縫い込まれとりますよね!)
しっかり繊維もほどいて、跡形もなく取り去る気合の入れようです。

服として、前やら後ろやら分からんようになるわけですな。
気がついたら、なんや、気しょく悪い・・・・後ろ前着てるやんっっ!
ということがたまにあります。

でも、そのようなリスクを冒してでも、アレはない方がスッキリしますわ。






  1. 2016/10/08(土) 02:22:40|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:5

サラサラと描く219


過ごしやすなって来ましたね。
天気悪いけどな。

おかげで、朝が起きられへん。
毛布を1枚かぶってヌクヌクで気持ち良すぎて、目が開けへん。
目覚まし止めてからの二度寝が至福の時ですわ。
この時ばかりは、自営業のありがたさを感じます。

しかし!
そうもしとられん。
仕事せんと。
ギリ午前中に起きて、ボンヤリボソボソと朝ごはんを食べ
シパシパした目でMacちゃんに向かいます。


私、賃貸の集合住宅に住んどりますが、ご多分にもれず
どのような方がお住まいなのかよく分かっとりません。

唯一、お隣さんとは結構仲良くさせていただいており、先日は
カボチャと浅草のおこしをいただきました。
こちらから間違って買ってしまったLLサイズのボクサータイプの
パンツをプレゼントしたこともあります。

ご主人は、タバコ吸いなので日に何度も外へ出ては休憩を
されており、そのたびに顔を合わせて世間話をしておりました。






161009






でも自営で仕事をされていたのですが、外へ働きに出られる
ようになり、最近ではめっきりお会いする機会が減りました。

他の住人の方と会った時には、挨拶はしますけど何号室の方なのか
ということも知りません。

過ごしやすい秋の夜長ですが、どこぞで夫婦喧嘩が始まりました。
たぶん、1Fの端っこの犬を飼われているご夫婦ではないかなぁと
思うのですが、深夜の3時前から4時くらいまで夫婦喧嘩すんなや!
犬も食わんし、深夜に近所迷惑や!

奥さん、外で会ったら、ごっつ愛想のエエ人なんやけどなぁ。


おかげで、また朝が起きられへん。






続きを読む
  1. 2016/10/09(日) 01:04:51|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:3

サラサラと描く220


日本人が海外で活躍する時代になりましたな。
パッと思い浮かぶのが野球選手やサッカー選手。
テニスの錦織圭選手は、ランキングで5位ですか?
(本日10日発表のランキングでは自己タイの4位です)
スゴイもんです。

そういった方々がたまにバラエティー番組とかで、海外の
面白話をされたりしますが、文化の違いがあるみたいですな。

向こうの人達って、アンダーなヘアーがないって知ってます?
処理されとるようですな。
そうらしいですぜ。

まぁ、かくいう私めも処理してますからな♡
欧米生活が長かったしな。
・・・・・
(私、嘘をつきました。
私のはオーバーヘアやし、海外っていうたら、淡路島と
友が島と甑島へしか行ったことない大阪人でございました)






161010






毛ぇといえば、首のところを触っとったら、なんかついとる
のに気がついたわけですよ。
あれ?こりゃ、なんや?
引っ張ってみると、軽い痛みとともに取れました。

んんん?
見てみると3cmくらいの細い白い毛ぇです。
わわわ!
これが、福毛やら宝毛っていうもんかい?

しもた!抜いてもうた!!

・・・・・

今まで福をもたらしてくれてたのに〜!
幸せを呼び寄せてくれてたのに〜!
(それで、この程度か?っちゅうのもあるけど)
今日から毛ぇが1本少なくなった丸坊の生活はどのように
変わっていくのでしょうか?






  1. 2016/10/10(月) 02:20:47|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:12

毛筆ツール2016-114


1.5〜2日で終われるようなことを3日もかけてダラダラやって
しもうた。
社長は、この休みにドバドバ入れますねとおっしゃっていた
けれど、かなり苦戦しているようで1Pも来なかった。
さぁ、どうなる?


このところ迷惑メールはあまり来ないんだけど、無言電話が
1日1本くらいある。
こちらが出て、しばし無音のあと切れる。

トイレ行ってたり、ご飯作っている時に火を使っていたりする
タイミングで慌てて出ると、すぐに切れる。
どっかで監視されとって、アワアワしとるのを見て楽しんどるんか?
誰かに怨みを買うようなことをやってもうたんやろか?

せめて、小さな高僧めに名を名を名乗れい!←誰が高僧や?

相変わらず誰も分からないようなことを一人で言っているので
元ネタを書いておくが、これは
「ちょこざいな小僧め!名を!名を名乗れ〜!」である。
↑元ネタをご存じない方は、スマヌ!






161011






そしてかかってくる電話で、ちゃんと相手が出るのは
回線とプロバイダー一体型の◯◯光ですが・・・・というもの。

これに関しては、悩んどる。

でも電話で勧誘されて、はいそうですか!と乗っかるのも嫌だ!
たくさん会社が出て来ていて、どこにすれば良いのか分からん。


迷える小さな愚僧を導きたまえ!我に光を!!






  1. 2016/10/11(火) 01:11:55|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:3

サラサラと描く221


ちと、小忙ーズ週間に突入でございます。

スケッチのストックがあるので、なんとか更新をと思って
いますが、皆さんのところへの訪問、コメントは自粛気味に
なります。
時間が空きましたら、お邪魔したいと思うておりますので
よろしくお願いします。

前からそうなんですがブログに出している絵は、あまり時間を
かけずに描いています。
それに対して、少し自分の中で葛藤があります。

時間をかけたからといって良いものができるとは限りませんし
仕事の絵もパパッと描けるカット的なものが多いので、それは
それでエエやんかいさ〜なんですが、なんでしょう?この気持ち
・・・・きっと秋だからだわ!秋のせいよ!!

こんなことでエエんかいな?なコンコロモチがフツフツと湧いて
出てくるのであります。秋です。






161012






秋といえば味覚の秋!
とある筋から安納芋をいただきました♡
私、安納芋は二度ほど食べたことがございます。
一度は、妹が送ってくれた荷物の中に入ってました。
妹の彼氏の実家が農家さんなので、そこかららしいです。

知らずに、かやくご飯に入れて食べたんですが妙にベタベタして
かやくご飯とは合わんかったです。
その後、普通に蒸して食べたら甘いこと甘いこと♡
これが!あの噂の安納芋かいなっっ!
ファーストコンタクトでございました。

妹に礼を言うと、そないな小ヂャレタもんが入っとったんかいな?
妹も分かっとらんかったようです。

それから八百屋で見つけて、自分で買って食べました。
ちょっとお高いんですけどね。

今回、サードコンタクト!
ワクワクして昨日の記事に安納芋があんのぅ〜ん!
なんて書くところでした。

・・・・・

なんでぇ〜〜〜?パサパサやん!!
ハズレの安納芋でございましたよ。(T_T)
のど詰めて窒息するかと思ったわっっ!!
種子島産らしいんですけどねぇ。


とっても残念な秋の出来事でございました。






  1. 2016/10/12(水) 02:39:00|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:3

サラサラと描く222


過ごしやすい気温というよりも、もうサブイ!って気がします。
窓を少し開けて寝ていますが、朝方の最低気温が15度で
毛布1枚では厳しい感じです。
(窓を閉めればいいんだけどね)

起きたら、風邪ではなく喉と鼻の奥が痛かったです。
空気が乾燥しているんだなぁと思いました。
唇も切れました。
リップクリームの欠かせない季節になって来よったです。






161013






仕事でイラストを描く時、先方から指示がありますが
「トマトを描いてください」「キュウリを2本お願いします」
なんていうのは、別に何も見ずとも描けたりします。

ですが
「イスラム帝国は、ビザンツ帝国を脅かした。ローマ教皇の
ウルバヌス2世は、そのため・・・・」
なんていう指示があると当時のイスラム帝国の場所や
ウルバヌス2世、その時に着ていたような衣装も調べないと
いけなくなります。

インターネットの画像検索で、以前のように図書館へ足を
運んだりという手間は省けるようになりましたが、それでも
いろいろ調べていると時間がかかります。

そんな簡単なのとややこしいのを2本立てでやっとります。


てなわけで、今月のワンパス。
明日14日(金)は、ブログをお休みします。マルボーズ隊員






  1. 2016/10/13(木) 02:47:33|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:2

働くおじさん


絶賛!小忙ーズ中である!
そう!私は今、忙しいのだ。


既に書いた気もするが、私は柔道部だ。
茶色帯だ。(茶色帯=柔道1級)

体育会系は、上下関係が厳しい。
センパイが上京した。
「出て来いやぁ〜!」と言われたら出て行かねばならない。
ちょっち今、小忙ーズなんスけど・・・・
なんていうのは通用しない。
「え?・・・・それで?」と言われてしまいである。

しかもセンパイは、いつもいきなりである。
「今、駅にいるから出て来いやぁ〜!」である。
今回は「こないだ会った公園で待っとるから出て来いやぁ〜!」
であった。

急いで指定された、こないだ会った公園へ向かった。
するとセンパイが向こうから歩いて来た。
へ?なんで公園で待ち合わせなのに逆方向から来るんスか?
「テヘッッ!方向間違えた!
ちょうどエエがな!ちょうどエエがな!チャ〜しばこけ!!」

センパイは、既に1杯ひっかけているらしく、本当はチャーではなく
アルコールなものの店に行きたかったようだが、私の方で
あ!あそこにDトールがありますやん!あそこにしましょ!と言って
センパイを誘導したのだった。






161015

↑ゴソゴソゴソ・・・・かっこエエ!過去絵(オリジナル)です。






なんにします?
「アイスコーヒーをミルク付きで!」
Y本などでは「にぃ〜さん!」と言われる人が、だいたい勘定を
持つらしいのだが、うちのセンパイは先に席にドッカ!と腰を下ろし
気持ち良さげである。

「痩せた?」
はぁ・・・・私は、1〜2kg痩せましたかね?
「太った?」
・・・・いえ!そんなことないっスよ!前と変わんないっスよ!

「ブログ、調子どう?」
いやぁ〜、まぁまぁですかね?
「相変わらず、みんなをだましとるわけね?」
だましてるっていうか・・・・書けること書けないことありますし
別にウソは書いてないっスよ。
勘違いしてる人は、いると思うけど・・・・

なんていうたわいもない話をして別れた。
別れ際にグーを出して来るので、こちらもグーを出したら
思いっきり2度ゴツン!とコブシをぶつけられた。
確か前の時は、肘をガツン!と合わせる挨拶で別れたんだったなぁ
と思い出した。


センパイ・・・・相変わらず、男前である。
↑ウチ、柔道部でもなんでもないからなっっ!!
前に貰った手ぬぐい巻いて行ったけど、気がついたんやろか?
↑・・・・・



*本人から、名前を出せ!と言われたのである。
センパイ=べち=ブログのツレ(友人)である。

↓ちなみに(一部の方しか関心はないだろうけれど)この2件も実はセンパイである。

エピソード1
エピソード2







  1. 2016/10/15(土) 01:54:51|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:8

働くおじさん2


ゴソゴソゴソ・・・・

本日も過去絵でゴメンなすって!






161016






これといって業務連絡はありません!

ほな!これで!!
↑愛想なしかい!


えっと・・・・


日の暮れるのが早すぎる!
お!丘見よ!(夕焼けが美しいだろうなぁ)

仕事にちょっと苦戦している!
OH〜!神よ!

寒い!
ヨーグルトと豆腐食べたら、さらに寒なった!お腹が・・・・
オオ!紙よ!

朝が起きられへん!
目覚ましの音さえ聞こえへん!
おお!ネ申よ!(この場合のネ=寝)

外の空気を吸いに夜中に少し散歩した!
満月がキレイだった!
オオカミよ!

髪の毛が3mmくらいになって気持ち悪いからキレイキレイした!
おお!髪よ!

Yザキしっとりサツマイモケーキを食べた!
おお!噛みよ!

誰?
大家美代!


なんぢゃこれ?
(疲れてハイなんぢゃぁあ〜!イヤッホォ〜〜イ!!)






  1. 2016/10/16(日) 01:15:20|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:2

サラサラと描く223


ただいま小忙ーズ中ゆえ、皆さんのところへの訪問、コメント
自粛中です。m(_ _)m

レギュラー仕事ですが、いつもと同じくらいの量なんですけど
なんかこみいってて苦戦しとります。
こみいってても、ギャラ的には一緒なんやけどな。


昨日のようなハイテンションの何かが降りて来る!がない!!

・・・・・

大谷翔平〜165km!!
2刀流もスゴイけど、日本人で165kmっって。

伝説ぢゃっ!
我々は、伝説を目の当たりにしとるぞ!

イチローもまた伝説ぢゃっっ!







161017






もうかなり前だけど、ツレTが「野球のチケットを貰うた!」
と言うので、神宮に野球を見に行ったことがある。

とっても良い席で、バックネット裏の前から5番目くらいだった。
当時、現SBの五十嵐亮太がスワローズにいて、抑えで出て来た。
投球練習だけで、場内から「オオオ〜!」の声が上がった。
見るからに速い!

試合が始まって、156kmか157kmが出たと思う。
(当時は、まだ誰も160kmは出してなかったと思われる)
古田のミットがちぎれんとちゃうかな?と思った。
ホンマに目の前で、そんな球を見て度肝を抜かれたのだった。


今日は(も)オチもなんもないのである。

そんなことより、原稿が落ちないようになっっ!!






  1. 2016/10/17(月) 01:58:28|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:4

働くおじさん3


豆腐を売りに来る、おっちゃんのラッパが下手すぎる!
という件で書こうと思ったけど、膨らまないので止めた。

それで竿竹売りのおっちゃんは、最近まるで来んように
なったなぁと思い出した。
「20年前と同じ値段です!」(テープの女の人の声)
と毎年言うたはったけど21、22年と増やしていっても
良かったんとちゃうかなぁといつも思ってた。

これからは「N石灯油でポッカポカ♪N石灯油だもんね」
だなぁ。

そして
「焼〜〜〜きイモ〜〜〜!石焼〜〜〜きイモ!おイモ!
ホッカホカ〜のホックホク!石焼石焼イモ〜だよ〜〜〜!
早く来ないと行っちゃうよ!」の本格的な季節だなぁ。






161018






昨日のヨコハマ地方は、最高気温が20度を切った。
実は、まだ忙しいので冬服を出していないのだ。
かろうじてあった2枚の長袖Tシャツをローテで着ている。

あっ!そうやっっ!
祭り半纏の季節やねぇ。
(私は冬場、祭り半纏を普段着として着用している者である)

どうにか1本の仕事のピークは越えたようである。

これが終わったら、次のが本格的に始まる前に冬服を出そう!






  1. 2016/10/18(火) 03:07:57|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:6

サラサラと描く224


本日の夕方が今やっている仕事の納期なんだけど、昨日
だいたい終わって、あとは修正が出たら即直して即送る!
体勢で待っておった。

ら!
新規の2P分を先方が出し忘れてた!(メール届かず)との
連絡が入り、急遽それを今さっきやって送ったところ。
送りたてホヤホヤである。(これを書いている時点)


うちには冷蔵庫がある。
冷凍庫には、氷、多めに炊いたご飯、ミックスベジタブル
多めに作ったカレーやシチュー、多めに買ってきた肉
回転(今川)焼きなんかが凍らせてある。

アイスは、もう何年も食べてないけどアンコだけは欠かせない!

冷凍食品は、あまり買ったことがないけれど、買い物に行って
今後に備えて冷凍の餃子やシュウマイや肉まんを買ってきた。






161019






ストックのカレーがなくなったので作った。
冷蔵庫にあるものを入れるけれど、今回はオーソドックスな
肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもの他にカボチャがあったので
それも入れた。

ルーは市販のものを使う。
別に凝ったことはしないけれど2種類以上の違ったメーカの
ものを混ぜる。
具は大きめに切る。
玉ねぎのみ、みじん切り。(意味はない)

10分くらい沸騰させては、ある程度冷まし、また沸騰させる
というのを3、4度繰り返す。(煮込む)
アクをとる。
隠し味で、なんか入れる。
・・・・そんなところかな。

今回のカレーを命名すると
「えすびーこいとろけるかれーちゅうからはうすこくまろかれー
からくちここあいりけちゃっぷいりそーすいり」カレーとなる。
それをタッパーに入れて凍らすのだ。


冷凍庫が賑やかになった。
なんだか、嬉しい!






  1. 2016/10/19(水) 02:26:52|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6

毛筆ツール2016-115


よしっっ!1本、完全に終わった。
次のに専念や。

社長さんに、レイアウトできたら空いた時間にやりますから
ちょっとずつでも送ってくださいとお願いしておいたんだけど
結局6Pしか来んかった。
空いた時間がまるでなかったので、来てたらプレッシャーに
しかならんかったから助かった。
気ぃ使うてくれはったんかなぁ?それかメチャ遅れてるんか?



私は、前にも言ったかもだが・・・・実は、マルボーズだ。
マルボーズと言っても、カミソリでキレイキレイするレベル。
つまり、スキンヘッドというやつである。
でも今は、髪の毛が伸びて来てて1.5mm位生えてるけどな。
スキンヘッドでいられる時間は1日くらいしかない。

毎日、キレイキレイすれば良いのだけど、皮膚にダメージが
あるので、長くて約5日でキレイキレイする。
(それ以上、間をあけるとカミソリが立たないので大変)
もうかれこれ10年は、このヘアスタイルである。

なぜに、このヘアスタイルにしようと思ったのか?
うまく説明はできないが、似合う!と確信していたのだ。
中、高校と坊主頭にしていたので、頭の形の良さは知っていた。
ハゲたからではない!ということは声を大にして申し上げたい。
仕方なくではなく、あくまで自主剃毛なのだ。

現在、髪を伸ばせば薄くなっとるかもしれん。
白髪はかなり増えてるように思う。
しかし!そんなことはもうどうだって良いのだ。
もうこの方針を変えるつもりはない!






161020






髪があった時期を知っているリアルな知り合いにボーズにして
初めて会った時のリアクションは、楽しかった。
「どっ、どうしたのっっ?!」
目を見開いて驚かれた。
けれど、2度3度と会うと何のリアクションもなくなった。
認知されたというわけでありますね。

ここ10年で知り合った人とは、初めからこの頭の状態で会う
わけで、何の違和感もなく受け入れていただいておる。

問題は、身内である。
バリカンで刈る坊主と、カミソリで剃るボーズでは、やはり印象が
違うようなのだ。

さすがのおかんも(=実家で剃毛した)初めは絶句してた。
ばーちゃんも「アバジョ〜〜!」と叫んどった。
(甑島のイムタ弁の驚いた時の感嘆詞)
だけど、ばーちゃんは、破れたジーンズを履いて行った時の方が
驚いたような気がするけどな。(笑)

まだ生えてるのに・・・・なんで?な反対意見もあるようである。

皆さんの身内が急にやりよったらどう思われるだろうか?

まぁ、私は好きなようにやらせていただくが・・・・



追記にリンクを張らせてもらったブロガーさんをご紹介。






続きを読む
  1. 2016/10/20(木) 02:44:16|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6

働くおねいさん


気がゆるまんうちに、次のにかからんならん。
でもまだ全部原稿も来てないし、切迫感がない。
言うてたら、ドバドバッと全部来て「早く上げてくれ!」って
なるに違いないので、来てる分はコツコツ上げて行かんと
アカンねんけどな。


駅まで出かけた。
近所のスーパーや、軽い散歩はたまに出てるけれど
少し心のヨユーが生まれたのか、なんだか久しぶりな外の空気
という感じがしないでもない。
このまま、どっか行きたいのう・・・・なんて思ったりするけれど
上記の仕事があるので、そうもいかん。

時期は過ぎたと思ったのに、まだキンモクセイがそこかしこに
咲いていて、ほのかな香りが漂って来る。
池ではミドリガメが3匹、気持ち良さげに日向ぼっこである。

Y銀行に寄って、お金をおろす。
ここのATMが最近新しくなって、その音がめちゃ可愛いのだ♡
「シャン!シャン!」
って感じ。
(残念ながら調べてみた限りでは、動画などは上がっとらんかった)






161021






帰って来てから、切手のないことに気がついた。
コンビニで買おうと家から徒歩2分のところへ行った。
「全部、先ほど売り切れました!」
そんなことあるんか?
先のお客さんが、全て買って行かれたそうな。

仕方なく、別のコンビニへ。
そうなるとちょっと離れとる。
前は、ここもコンビニだったし、あそこもコンビニだったなぁと
思い出す。
2軒目のコンビニとなると3箇所あるけど、一番近いのは
ここから5分のあそこか?

歩いていると、途中でまだギリ郵便局が開いていた!
ホッッ・・・・
2分、得した。(笑)






  1. 2016/10/21(金) 02:00:19|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:2

毛筆ツール2016-116


これといって特筆すべきことは、なんもないなぁ。
って、いつもないけどね。

机に座ってひたすらPCとニラメッコしてたけど
一向に進まん!

楽しかったことは、大阪のオカンから送ってもらった
抹茶水ようかんを食べたこと。
でも、おかん!
普通の水ようかんでエエねんけどな。(笑)

まぁ多分、どっかから頂いたものをこっちに回して
くれたんやろうけど・・・・
ありがたやありがたや。






161022






なんや、いろいろ調子が悪いなぁ。


ええええい!
もう寝たれ!!






  1. 2016/10/22(土) 01:40:51|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:3

サラサラと描く225


皆さんの平均睡眠時間は、どれくらいだろうか?
私は、7時間くらいかなぁ?
昨日は、ちょっとフラつくので寝とこう!と思い
私にしては珍しくAM1時台に寝た。

いつもの時間ではないので、ちょっとすぐには眠りには
つけず、しかも睡眠が浅かったようで寝ている間に何度か
目が覚めた。
9時間くらい眠っただろうか?

寝溜め、カズヤ〜日でい!

おかげでフラつきもとれて、体は元気を取り戻したようだ。

皆さんの睡眠最長記録はどれくらいだろうか?
私は、学生時にノンストップ18時間という記録がある。
ごはんもトイレにも行かずで、よくもまぁ眠ったもんだと
今になってみると思う。

小学生の頃は、班長だったけれど集団登校で下級生から
呼びに来られていた。
中坊の時は、一緒に登校していたツレが枕元で私を
起こしていたこともある。

昔から夜型で、夜になると生き生きしていた。
起きているのは平気だけれど、一度寝ると起きるのが辛い。
12時間、14時間と平気で眠っていたもんで

目覚め簡単日、零!






161023






高校の時は、遅刻して担任の先生からメチャ怒られた。
大学は、1限目をまともに出たことがなかった。
サラリーマン時代は、上司と同じ時間の重役出勤をみつから
ないようダッシュしていたが、きっちりバレていたようであった。

そんなわけで朝起きに関しては

NO〜!ダメか?ん?くたーびれ!

な思い出しかないのである。


どうもまだ疲れているようだ・・・・今日も早く寝よう。






  1. 2016/10/23(日) 00:58:39|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:8

国際問題の本の仕事


今年の4月に出ていた本の紹介を忘れておった。
3巻セットの第2巻を担当させていただいた。
中国、韓国、北朝鮮との歴史的な背景や現在抱えている
諸問題など分かりやすく書かれている本だと思う。






161024-1






結構、点数を描いたつもりなんだけど、少し扱いが小さく
1冊にまとまると、あれ?こんなもんなの?という感じである。
チラッと中身をお見せすると・・・・






161024-2






今、進めている仕事は、このシリーズの別の本である。
また出版されたら、ここでお知らせしたいと思う。

では、本日は、これにてゴメンなすって!!






  1. 2016/10/24(月) 01:15:05|
  2. ・仕事
  3. | コメント:2

毛筆ツール2016-117


高校時代から体型の変わっていないマルボーズです。
(現在)体重、おんなしやなぁ。
多少の増減は、ありましたけど、増えて4kg、減って4kg
の間でずっと来とります。

筋肉量も脂肪も少ない、タッパもない、華奢〜ンです。

1年ほど前は、若干脂肪がついていて、脇腹メーターが
少し警報を鳴らしておりましたが、今はまぁ良い感じかな。
もう少し太って良い気がするんで、意識して食べるように
デブエットをやっとります。






161025






ポッチャリな方は、痩せなアカン!というお悩みでしょうけど
痩せている人間もまた、それなりに悩んどります。

年に数回会う知り合いには、会うごとに「また痩せた?」
「ちゃんと食べてる?」というのが合言葉のように言われます。
痩せていると痩せているで不健康に思われたり、どっか体が
悪いんとちゃうか?といらぬ心配をかけたりしているようです。

どうにも貧相に見えてしまうようで、困ったもんです。






  1. 2016/10/25(火) 02:47:32|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:9

サラサラと描く226


何度も同じ話しをしていると思うけれど、私はマルボーズだ。
頭をお風呂でソリソリするのが生活のルーティンとなっている。
と言っても毎日するわけではない。
肌が弱いので、4、5日くらいでするのが望ましい。

T字のカミソリを使っている。

このヘアスタイルにした時、電気の髭剃りを奮発して買った。
しかも、替え刃まで買った。
軽い防水機能のものを買った。
これで、バッチリ!だと思った。

でも洗面所で使ってみると、細かい埃のような毛が飛び散って
えらいことになった。
お風呂で使えば良いのだけど、髭剃り機の掃除が面倒だったり
剃り残しが出たりするので、結局、T字のカミソリに落ち着いた。

ここのところ、ちょっとバタバタしているので、キレイキレイを
さぼっておった。
1週間以上やっておらず、頭はボサボサ状態だった。
そんなに間を空けてしまうと、髪がカミソリに目詰まりして
なかなかはかどらないのである。

ここは!下ろし立ての刃で勝負だ!!






161026






下ろし立ては、やはり違う!
目詰まりはするけれど、バッタバッタと髪の毛をキレイキレイに
しては、ツルツル肌にしてくれる♡
手で頭を触っては、1本の毛ぇも見逃せへんでぇ〜〜〜!
とソリソリする。

私は、こういう作業が好きなんだなぁと思う。

しかし!
下ろし立ての刃は、諸刃の刃だ。
刃先が優しくない。

そう!
油断すると、血だるまである。(T_T)

なので、3、4度使ったあとのカミソリが優しくて良いのだ。



なかなかレイアウトを送ってくれなかった社長さんであるが
とうとう一気に30P分送って来られた。(しかも深夜の4:41に)
残り6Pで全部らしいが・・・・
精神がアワアワしてしまった。

開き直れるまで、しばし時間を要しそうである。

というわけで、明日27日(木)はボチボチいきますわ絵日記は
お休み
です。

よろしくお願いします。マルボーズ隊員・タカダカズヤ
*スケッチの答え・・・・多分60歳代の女性でした。






  1. 2016/10/26(水) 03:08:46|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:4

花はナハハな過去絵


今月の振込へ行って来た。
銀行へ行くたびにイヤになるけど、これで1ヶ月(来月末まで)
どうにか生き延びた!といつも思う。

小さな赤ちゃんを抱っこひもで、お母さんがおぶっていた。
まだ半年も経っていなさそうな小さな赤ちゃんだった。
首、座っとるんかのう?
ちょっと心配なくらいの抱っこ紐の脇のところからスルリと
落ちそうな小ささだった。

スーパーへも行って、食料品を買ってきた。
冷凍食品売り場は、とんでもなく寒い。
鶏の胸肉と豚の切り落とし肉を買った。
鶏胸肉100g=49円?また値上がりしたか?
豚肩ももの切り落とし肉はg=100円でこっちは値下がり。






161028-1






ゴソゴソゴソ・・・・過去絵です。

↑1Cで描いたもの。
↓4Cで描いたもの。(カラーインク+色鉛筆)






161028-2






あ!最近、魚を食べとらんので、何か魚を!と思うて
おったのに、また肉を買ってしもうた。
ああ!トイレットペーパーの残りが少ないから買おうと
思ってたのに忘れた!(残り3ロール)
あああ!おかんから、お餅をもらったので、そうだ!ぜんざい!
と思ったのに、あんこを買うのん忘れた!

長ネギがDパックに入らないので、サーベルのようにして
(むき身で)持って帰ってきた。


まぁ、平和な1日(昨日)だった。






続きを読む
  1. 2016/10/28(金) 02:15:50|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:7

サラサラと描く227


起きるのが遅いので、日の暮れるのが早うなったこの頃では
あっという間に暗くなる!
カット仕事の下描きをしているけれど、なかなかはかどらない。
お?気がつけば、もう真っ暗やんかいさ!!
まだ5時台やのになぁ。

・・・・・

ああっっ!メダカに、ごはんあげるのん忘れとった!!
スマン!タカダメダ郎!メダ子よ!
タカダダメダメおとうを許してくれい!
ダメか?
そんなこと言わんと〜!






161029






まぁ1日くらい平気なんですけどね。
でもうちのベランダの外飼いメダカは、この時期多めにあげて
太らしてやらんと、厳しい冬を乗り越えられんのでね。

自分の晩ごはんの、トマトと大豆と鶏肉の煮込んだのを作っとる
時に、気がついた。
おとうだけ3食しっかり食べて・・・・

あああっっ!(忘れとった)タカダエビ蔵!エビちゃん子も許せ!!

今日の、ごはんは多めにあげるからっっ♡


どうも最近、物忘れがひどい。
たった今である。
たった今さっきのことを覚えておらん。
見事な忘れっぷりである。
秒の忘れ屋である。

きっと・・・・悲しい記憶の数ばかり、飽和の量より増えてしまい
忘れるより他ないぢゃありませんかぁ〜♪なのであろう。(爆!)






  1. 2016/10/29(土) 01:46:32|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:10

過ぎ去った時の絵


↑または、過去絵ともいう。

仕事で絵を描く時、何色で描くのか?という問題がある。
先方から指示がある。
1C、2C、4C。(C=カラーの略=色です)

紙面(書籍でいうと)の関係や予算の関係で変わってくる。
雑誌などをパラっとしていただけるとお分かりだろうけど
中面は黒だけ(1C)のページが多かったりする。
ちょっと予算があると、それが2Cになる。

2Cは、だいたい赤(マゼンタ)と青(シアン)の組み合わせで
描くことが多い。

4Cは、カラーで描くということ。
予算のない時は「線描き(1C)で描いてください。こちらで色を
入れますから」なんてことも昔はあった。
今はPCを使う人が増えたので、そういうこともなくなった。

4C使えるけれど、あえて1色で勝負するというイラストレーターも
いらっしゃる。
それは、その人の持ち味なのである。






161030





印刷のことは、まるで詳しくない。
それぢゃ、ダメなんだけど。
ふとモノクロの絵をブログにあげて、ちょっとそんなことを
書いてみた。
詳細については、突っ込まないでくれたまえ。m(_ _)m






  1. 2016/10/30(日) 01:13:39|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:6

続過ぎ去った時の絵


昨日の絵と同じ下描きから色つけして描いたもんが
出て来たです。(笑)

昨日のヨコハマ地方、12〜15度。
かろうじて二桁ありましたが寒かったっす。
軽く買いもんへ行きました。

日曜のスーパーは、人口密度が平日に比べて2.8倍くらいに
なっとりますな。
荷物係りの旦那さんと子供連れでいっぱいいっぱいです。

さっさと買いもんを済ませて・・・・
ああ!またあんこを買うのん忘れるところやった!
あぶないあぶない!
急いでB1に戻ってあんこ、そして1Fでトイレットペーパーも
持って、レジへと。

ご心配なく!ちゃんと魚も買いましたよ。
鮭のムニエルにしようと思うちょります。

レジに並ぶ時は、別にどうだって良いんですけど隣のレジより
速いと、勝った!って気がせんですか?(笑)
と言っても一人か二人の差になるだけなんだけど。
混んでいるので、レジもわりと人が並んどります。
よぉ〜し!ここに決めた!






161031






ふとレジ係りを見ると、麗しのU村さんではないですか!
いやぁあ〜〜〜!ラッキー!
スーパーレジの・・・・U村さん♡
そして、ドラッグストアーには、T田さん♡
Y銀行のサマー・グロー♡
M銀行のNギサさん♡

別にエエがな!
柱の影からひっそりと恋い焦がれているだけやがな!←変態!
そして美しい人を見て感性を磨く!
明日への生きる糧というやつでございます。(意味不明)






  1. 2016/10/31(月) 02:14:57|
  2. ・仕事のような
  3. | コメント:4

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (60)
・スケッチ (570)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (660)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (2)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR