ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

毛筆ツール2016-54

小忙ーズ解除と言っても良いだろう。
残りは3カットを金曜まで。
もう、出来たも同然やん?
ワァッハッハッハァ〜〜〜〜!!

さて、通常に戻していこう。
って、今までとどう違うねん?(笑)


いろいろとイヤな事って人それぞれ、あると思うんですが
私も、ございます。

ボーズが揃うのがイヤっっ!

このヘアスタイルにして(ゴソゴソ)なんと!もう10年半が経過
しとったです。
今、調べたら2006年の夏にキレイキレイした!とありました。
もう、そんなに経つんか?(ちょっとビックリ!)

まだまだワッサワッサ生えていた髪を惜しげもなくバリカンで
ウィンウィンして、その後カミソリでキレイキレイしました。
なぜなのか?明確な理由は自分でも分からんのですが
やってみたかったから!似合うと思ってたから!髪の毛が
うっとおしかったから!等が理由と言えば理由でしょうか?

やってみて気がついたのが意外と、こんなヘアスタイルの人
っているんやなぁって事だったです。
ちょっと出かけたら2、3人は目にします。





160301





よく、買ったばかりの服を着て出たら、同じ服を着てる人と
会ってしまって、恥ずかしかったとかって聞いたりしますけど
まさに、そんな感じで・・・・

ボーズが揃うと、恥ずかしい!のでございます。

電車で後から乗って来られて目の前に立たれたりすると
なんで、ここに来るのよ?ここには既に、私というボーズが
いとるがな!と思ってしまいます。
「せめてボーズは、1車両に一人が望ましい。先客優先の事」
と日本鉄道局車内坊主人口密度連合会の規定に明記されて
いたはずだと思いました。←そんなの、ないない!

先日、お昼をMドで食べたんですが、私の前に並んどったのが
スキンヘッドのお兄さんでした。
しかも天然物ではなく、毛根健在の自主剃毛な方に見えました。

し、しまったっっっ!
私が日本Mドホールディングス店内坊主人口密度制限同盟会
の規定に違反してしまったぞ!←だから、そんなのないない!

まぁ頭にマキマキしていたので、良しと自分を納得させたのです
が、なんと、そのお兄さんの左側頭部に星が!
髪を残して星の形にされとったです。

光っとるねぇ、お兄さん!おもろいねぇ、お兄さん!





  1. 2016/03/01(火) 02:07:52|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:9

手話のカットでしゅワ

もう終わった!と思ってた仕事の追加が発生した。
しかも別々の2件。
点数は少ないけれど、既に終わったと思ってる仕事の分は
何だかボディーブローのように効くなぁ。

チャッチャと片付けようっと。





160302-1





年末年始にかけて、ちとバタバタしてた仕事の刷り物を
いただいた。
マーク・記号の本なんだけど、その中の1Pだけ担当
させてもらった。
手話のカットだけれど、結構細かい直しを何度かやりとり
して、ようやく〜!って感じである。





160302-2





本日は、こんなお知らせだけで、ゴメンなすって!





  1. 2016/03/02(水) 01:48:58|
  2. ・仕事
  3. | コメント:9

サラサラと描く148

ゴソゴソ、なんやかんややっとったら、電話が鳴った!
はいっ!タカダです!

「あ、おったん?フフ・・・・私もタカダです」

大阪のおかんであった。

この時期の電話といえば・・・・
やはり!
「確定申告、終わってん!」

おかん!
毎年毎年、その報告は、いらんっ!





160303





ほんで?
「え?そんだけやけど?嬉しいから電話してみてん」

いちいち、それの連絡いらんで!
「なんでやの?アンタまだやろ?優越感に浸りたいやん?
他、誰も聞いてくれへんもん。肩の荷降りたわ。メッチャ
嬉しいわぁ〜」
・・・・・

ホンマに、確定申告終了だけの電話であった。

ゔぅうう〜〜〜〜!
ワイも、明日には行ったるでぇ〜!





  1. 2016/03/03(木) 02:17:46|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:5

毛筆ツール2016-55

今月のレギュラー仕事がボツボツと入って来た。
ちと、早くないか?
それもやりつつ、ご飯休憩にPCも休ませて確定申告を
進めた!!

すると、電話が鳴った。

ツレTであった。
おお、お久しぶりですな。
お元気でしたか?
お互いの近況を話し合って、しばらく談笑して
電話を切った。

しばらくすると、また電話が鳴った。

大阪のおかんであった。
「エヘヘ・・・・また、かけちゃった♡」
なんやねん?今(確定申告)やっとるところやがな!





160304





「私は、もう終わったもん」
それは、昨日聞いたわ!
「ほんでな、医療費を申告するのん忘れてな」
おかん!それも昨日聞いた!

・・・・・

ホンマにそんだけの電話なんかいっっ!
「アハハ・・・・実はな、C(妹)がこれから来るんやけど
彼を連れて来るみたいなんよ。ほんでな、お父さんそれ
知ってんのにスナック行ったはんねん」
おやっさん、何やっとんねん?まったく・・・・

実は妹は、ずいぶん前から彼と一緒に住んでいて
彼の方がしっかり決めたいのに妹が煮え切らずズルズル
ベッタンになっておったのだった。
妹は、ようやく腹を決めたようで挨拶に伺いたい!との
彼の正式要請があったにも関わらず、常識はずれな
おやっさんなのであった。

私は5年前に(甑)島で彼には会っており、あんなん(妹)
でエエんかいな?と同情を覚えずにおれないのであった。



↓ちなみに、ちゃんと登場させています。(笑)

「島の思ひ出その2」





  1. 2016/03/04(金) 02:30:09|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8

サラサラと描く149

行って来た!
確定申告に行って来たぞぉ〜〜〜!
ああ・・・・スッキリ!!
まだこれからという自営業の皆様、ふぁぃとぉ〜〜〜!

しかし
年末から少し忙しいけど、昨年の前半はかなりヒマに
しとって、収入が悲惨な事になってた。(T_T)
ゔゔ・・・・
今年は、巻き返して行かんとアカンどっ!


自分の仕事がありますけど、その仕事を休むと私の場合
収入を得る事が出来ません。

会議に出るのが仕事な方であるのに休んでもOK。
党から除名処分を受けてなお憲法に抵触していない!と
同じ椅子に座れ続けられるというご身分で写真集まで
出しちゃえる。

ワイも、そういう甘〜い♡仕事をやらんとなぁ。(笑)





160305





八百屋に寄って
バナナ5本=88円
ジャガイモ5個=88円
タマネギ3個(小)=48円
(税別)買って来た。

ついでにスーパーにも寄って
パンツ見た。靴も見た。
パンツはなし。靴も・・・・お!エエのがあるがな!
せーふてぃしゅぅず?・・・・安全靴かい!
なんで?靴置き場のこれほどの面積を安全靴で
占めてるのよ?

おお?綿入れ半纏があるがな!
そういえば1年前は綿入れ半纏!綿入れ半纏!って
ウワゴトのように言うてたけど、すっかり熱が冷めてもた。
今年は、なんやかんや言いながら暖冬やったって事かな?

えらい汗かいてたし、これからの季節はもう綿入れ半纏を
買っても着んやろし・・・・柄はエエけど、いまいち作りが
しっかりしてない気がして見て見ぬ振り。(笑)

今のマイブームは、パンツ!なのだからして。





  1. 2016/03/05(土) 02:00:11|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:7

アニマニュアル39

私、イラストを描いて生計を立てている者でありますが
仕事をするにあたって、納期!というものがございます。
印刷物が出来上がる日から逆算されて、この日までには
データを送れ!との指示がございます。
よっぽどの事がない限り、納期厳守!が鉄則です。

高校もデザイン系の学校へ行ったんですが、その頃から
作品提出日厳守!をきつく言われとったです。

元々タイトなスケジュールであったり、遅れ遅れのシワよせ
が来てタイトになってしまったり、こいつは大丈夫やろ?的
なケースバイケースで納期優先の下描きチェックなし!
やってくれ!特急仕上げでいきなりだけどやってくれい!
な仕事の出され方をする事がたまにあります。

その場合の出来上がったものについては、文句をつけない!
が(私の中では)暗黙の了解になっている気がしとるです。

だって・・・・ムチャを言ってるんだもぉ〜ん。

電車の特急や手紙の速達って、速い分、料金が上がりますが
イラスト業界にそんなもんは、おまへんっ!





160306





下描きなしでいって、まるで修正がないかというとある事は
あります。
たま〜に出ます。
先方からの説明がおかしかった。
こちらのとり方が、おかしかった。
出来上がって来たもののイメージが違う。

修正って、やりたくてやるわけではありません。

だって・・・・修正料金発生しないんだもぉ〜ん。


どうにも合わないなぁっていう担当さんがいらして
「時間がない、だからもう直接描いて下さい!」
いえ、下描き見ていただいた方が良くないですか?
「慣れてらっしゃるし、大丈夫ですよ!」
はぁ・・・・

で、アップして送ると
「申し訳ありませんが、やはりここを・・・・」
と来る。
簡単な直しなんだけど、何だかスッキリしないのだった。

こちらの技量不足って事もあるんだろうけどサ。



今月の1パス!行っときます。
明日7日(月)は、ブログをお休み致します。m(_ _)mマル坊





  1. 2016/03/06(日) 01:13:13|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:17

サラサラと描く150

タイトルを考えるのがメンドーなのでシリーズ物の
タイトルのつけ方をやっとるんですが、せーかくには今回は
「サラサラと描く似顔絵の練習帳」となっとります。←どーでも良いけど。



某片付け上手な方によると、ときめかない物は捨てる!
何年も使っていない物も捨てる!

との判断でキレイにしていくとの事らしいっスね。
優柔不断な私は、思い切って処分!という事が出来ません。

大阪から関東に引っ越した時は、軽トラ1台の荷物だったのに
なんやかんやと物が増え、今ではゴミ屋敷化しとります。

ヤバイよなぁ・・・・

でも!ときめくもんっっ♡





160308





似た理由で、PCのHDDの空き容量も、現在2.03GB空き
となっとります。
とりあえず、保存しとけ!
と、どうでもエエようなデータをとっておくからやなぁ・・・・

でも!ときめくもんっっ♡(なんのこっちゃ)

ときめきのレベルを上げて不要な物を捨てる!
とりあえずのデータを削除する!


やっていかんとなぁ〜と思うちょります。



*都合により、コメント欄、拍手欄を数日だけ閉じます。
過去のコメント欄等からコメントいただけても、お返しが
できません。ご了承のほどを。m(_ _)mマル坊





  1. 2016/03/08(火) 01:03:57|
  2. ・スケッチ

毛筆ツール2016-56

私、こだわりがあるようなないような・・・・である。(笑)

実は、ずいぶん前にボディーソープをいただいたんですが
それを、ようやく使い切った!

1つ目な。

3つセットで貰うたんぢゃ!

いえ、別に何でも使いますけどね。(笑)

1つ目は、ピンク色のローズの香りであった。
慣れて来ると、なんだかとっても妖しい香りな気がした。
うっふ〜ん!ローズの香り♡エエかもしれないわ。

それが、ようやく終わって、次!
コーラルレッドな色のアップルの香りである!





160309





これは!
甘い!甘いぞ!(香りが)
何だかスウィーツぢゃ!

よしっっ!
バンバン使おう!(別にイヤなわけではないよ)
しばらく洗っていない手ぬぐいが3本あったので
アップルの香りのボディーソープで洗った。
(色落ちの心配があったので、手荒いした)

頭にマキマキしたり首に巻いたら、かすかな甘〜い香りに
包まれるであろう。

フフフフ・・・・


そしてラストの未開封は
ムラサキ色のジャスミンの香りなのであった。





  1. 2016/03/09(水) 01:10:08|
  2. ・イラストと文

サラサラと描く151

実は、私は、ここにいません。
↑ここって、どこぢゃ!

8日から予約投稿というやつをやらせていただいとります。
PC環境のないところへ行っておりますうえに、このご時世に
ケータイ持たずなので、ブログ界がどないなっとるのか
サッパリ、分かりまへん。

今晩、帰宅予定です。





160310










160310-c





無事に帰って来れていたら、詳細は明日にでもご報告
致したいと思います。

無事に帰って来られへんかったら、この更新が最後に
なるんかなぁ?(T_T)

アア・・・・怖いなぁ〜。


ドキドキ・・・・





  1. 2016/03/10(木) 01:33:36|
  2. ・スケッチ

毛筆ツール2016-57

マルボーズ、無事に帰って来ました。

実は、カゴンマに法事で行っておりました。

現在まだ日付が変わる少し前ですが、とっても疲れました。

ズルして、今日も予約投稿にしようと思います。m(_ _)m
↑味をしめやがったな?!





160311





ですが、懐かしい顔にたくさん会えました。

そして、飛行機に酔いました。(T_T)

睡眠不足です!

仕事のメールが3本入っておりました。

ブログのコメントも、ありがとうございました。

カゴンマ行きの内容については、明日以降で・・・・



3.11・・・・黙祷!!





  1. 2016/03/11(金) 00:54:44|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:8

サラサラと描く152

8、9、10日とカゴンマへ行って来たです。
じーちゃんの法事です。
でも、(甑)島へは渡りませんでした。


私は、自慢ではありませんが雨男です!

8日、羽田発のカゴンマ行きの飛行機は雨では
ありませんが、霧の為に1時間遅れでございました。
飛行機に乗り込んでも、なかなか飛び立たず、26番目の
順番待ちで機内でも1時間待ちました。
飛行場へは、ヨユーをもって1時間前に行ったので
トータル3時間ボーッとしてました。

そして、過去、飛行機に乗ったのは子ども時分に2回
大人になってから8回目かな?
一番、揺れたっすよ。(T_T)

飛行機・・・・大嫌いぢゃあ〜〜っっ!!





160312





ばーちゃんや、おじ、おばには会えて嬉しかったんですが
6時から飲み会が始まり、寝たの朝の4時!

なんで70、80歳代で、あないに元気なんや?

2日目は、予想どおりの大雨。
朝は8時に起きて、お寺へ行ってお経をあげてもらって
帰って3時から飲み会。
またも朝の4時まで。
私は、ビール1杯と焼酎を1cmくらいをナミナミのお湯割り
しか飲んどりませんが、仕事しとる方が楽かもしれん。(笑)

でも、話しはおもしろく、笑いころけてましたけどね。





160312-c





写真を撮ったり、スケッチしたりして来ようと思ったんだけど
ほとんど、できなかったよ。
移動の車内から見てたら、結構な萌え物件がようさん
あったんで残念やったです。

また行かんとアカンなぁ。
元気なうちに会うとかんとなぁ。


自分への土産に、薩摩蒸気屋かすたどんを買って来ました!
ふふ・・・・ふふふふ・・・・♡





  1. 2016/03/12(土) 02:09:09|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:9

毛筆ツール2016-58

大阪やカゴンマへ行った後には必ずなってしまうのですが
郷愁感が一杯で、何だか荒井由美の翳りゆく部屋な気分です。
(自分で書いてて意味分からんけど)

ばあ〜〜ちゃぁ〜〜〜ん!!(T_T)


行きの飛行機が2時間遅れたわけですが、空港まで迎えに
来てくれていた人物が2名おったです。

南国とはいえ、20度もないカゴンマで黒のタンクトップを着た
丸々な、どっかで見たような人物が真ん前に立っとりました。

おやっさん(父)!メッチャ太っとるがな!

大阪へ帰ったのは、4年前なのでそれ以来です。

そして、身長約180cmの私のイトコ。
更に太っとるがな!

カゴンマへは、5年ぶりなのでそれ以来です。

会う人会う人、お元気なのですが5年ぶりなので、その分の
お年を召されとるですなぁ。
もうすぐ90歳って言ってた、ばーちゃんが、今年95歳。
あれだけ大きかった人が、小さくなったなぁっていうのが第一印象
でありました。
といっても、まだ私より大きいんだけどね。





160313





今回、感じたのは、私・・・・ばーちゃんの言うてる事が
2割くらいしか分からんかったです。orz
おかんや、おじの言うてる事は、ほとんど理解出来るのになぁ。
生きた藺牟田(イムタ)弁は、やっぱりむずかしいなぁ。



このムワムワした切ない気持ちは、仕事に没頭して解消する
しかねぇだ!





  1. 2016/03/13(日) 01:05:35|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:7

サラサラと描く153

私、乗り物には弱いです。
子どもの頃は、常にビニール袋ケータイでした。
車、バス、電車、飛行機、船・・・・苦手でした。
加えて、自家中毒で何かあるとリバースしている
子ども時代でした。

あまりアレがスキな人っていないと思いますが
そんな子ども時代だったので、人一倍リバースしたく
ない気持ちが強いように思います。

大人になってマシになりましたが、それでも調子の
良くない時には、気持ちが悪くなったりします。

それから、トイレにはあまり行かない方だと思います。
学生時代なんかは、学校で一度行くか行かないか
くらいの頻度でした。

でも最近は、水は飲んだ方が良いような事を聞くので
飲むように心がけとります。

この2点を踏まえて・・・・

帰りの飛行機なんですがエコノミークラス症候群も気に
なるので、叔父の家を出る前にお茶を数杯とコーヒーを
飲みました。
空港で時間つぶしに、店に入ってコーヒーとお冷やと
ばーちゃんの残したオレンジジュースを半分飲んだです。





160314-1





飛行機に乗る前にはトイレへ行き、準備態勢OKです。
シートベルトもキツ過ぎるくらい締め、我、大空へ挑まん!

乗り込んでから、降りるまで2時間弱というところでしょうか?

行きがかなりの揺れでしたが、順調に安定飛行になりました。
心にヨユーが出て来て、スケッチなんぞやったです。

しばらくすると、なんとなくトイレに行きたい気がして来ました。
これは、行っといた方がエエか?
いや、自分はトイレは強い方やから、大丈夫やろ。
3人がけの椅子のまん中に座っており、通路側の人が眠って
いたのもあって、気にはなりながらスケッチを続けたりしており
ましたら、着陸20分前になりシートベルト着用サインが出て
しまいました。

これは、ガマンするしかなくなってしもたな。
いつでも行けると思っていたのが、もう行けないとなると
ますますトイレに行きたくなって来たです。
シートベルトとズボンのベルトも緩め、ボタンもはずしましたが
残りの時間ガマン出来るかどうかが怪しくなって来たです。

漏らしたら、どないしょう?

なんて、ソーゾーすると脂汗が出て来ました。
ヤバイ!ヤバイぞ!!

そのうち、機体が揺れ出しました。

嗚呼嗚呼嗚呼・・・・(心の叫び!)





160314-2

いまいち似なかったけど、ばーちゃん。





貧血を起こして、胃けいれんまで始まったです。
若干の睡眠不足も影響しているかもしれません。
自分で不安をあおってプリンメンタルがパニックを起こした
ようでした。

上からも下からも出てしまうっ!

座席ポケットにあったエチケット袋を握りしめ
ハァハァハァハァ・・・・

後5分、時間が長かったら私は
シベンシッカブイ!
と呼ばれてしまうところでありました。

着陸のバウンドを、何とかこらえ(この時なぜかツマ先立ち)
シートベルトのサインが消えた途端、人波をかき分け
ヨロヨロとトイレへ一目散!!!!!



よがっだぁ〜〜!間に合っだぁ〜〜〜!!


皆さん、トイレは、お早めに!!
プリンメンタル・・・・豆腐メンタルの上を行く軟弱メンタル。
シベンシッカブイ・・・・甑島イムタ弁。ごソーゾー通りです。






  1. 2016/03/14(月) 01:23:24|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6

サラサラと描く154

3日間留守にしておりましたが、仕事は片付けて行ったし
帰って来てから日曜日までにこなして月曜の午前中には
全て送り終わってオールクリア!状態になっておりましたが
昨日月曜PM3時過ぎに、ドバドバドバっっ!

今月の納期限は18日(金)。

こ、これは!ター坊ターボ多忙警報発令!であります。

今、来た分で簡単なの難しいの合わせて57カット。
1日19カット以上こなさんとアカン。
たぶん今日、明日まで追加が来るだろうし・・・・
うううむ・・・・ちと、しんどいですぞ。

加えて、ブログのイラストストックが残りわずか。


どうなる?マルボーズ!!





160315





・・・・なんて記事を書きつつ、音楽も聴きつつ、仕事をしてたら
絵を描いているソフトが固まった!

同じキャラクターを描くので同時進行で4カット描いてて
ほぼ2カットが出来た時にMacちゃんのカラーホイルがグルグル
回り出した!
あわてて、他のアプリケーションを終了させたけど、回る回るよ
カラーホイールは回る〜♪

このMacになってから、それほど固まる事がなく油断しとった!
ほぼ完成の2カット・・・・保存かけとらんかったよ。(T_T)

20分ほど待ってみたけど復旧する様子がなく、仕方なく自分で
自分のカットをアヤメテしまったよ。(強制終了!)

描くのにかかったのは時間にして1時間ちょっとか?
それより何より、また同じ事すんのか?


飛行機で早めの対応を学んだところではなかったかっ?!
ああ・・・・





  1. 2016/03/15(火) 01:01:38|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:2

毛筆ツール2016-59

出そうかどうか迷ったんですが、イラストストックがない
ので毛筆ツールで描いた落書きです。

毛筆ツールのシリーズは、これで終了です。
今年度も使い倒させていただきました。
郵便局さん、おおきにアリガトウ。

手書き風毛筆ツール!また11月に会おう!





160316





納期までもうそんなにないのにも関わらず、結構な量の
仕事が入りました。
ター坊ターボ多忙警報発令であります。

忙しい時ほど、ブログの更新に燃えるマル坊ですが、今回は
イラストストックもないですし、心のヨユーもないです。

というわけで、17、18日とブログを休もうと思います。

19日から再開したいと思いますので、また遊びに来て
いただけると嬉しいです。m(_ _)m



マルボーズ隊員・タカダカズヤ





  1. 2016/03/16(水) 01:54:32|
  2. イラスト

ボツになった(した)絵

今月のレギュラー仕事の量は、ちょっと多めだったなぁ。
寝る時間を遅くして、起きる時間を早くして、なんとか
対応したです。
でも徹夜は、せんかったぞ!

厳しかったので何点か代わって他の人に描いてもらいました。

終わった。
アア・・・・眠たい。

多忙ーズ警報解除します。



今回は、あまりボツ!が出なかったです。
でもファックスやメール、電話で聞いたニュアンスと
少し違う!と言われ描き直したモノが数点。

イネなんですが、先方からのラフ(ザッとした下絵)には
モミがあるように見えたのと茎の出方が、こんなふうでは
ない!との事で描き直したボツ絵です。
(その描いた絵にも、ハッパの先をもっとヨロヨロさせて
緑を濃くして欲しいとの注文がついたんだけどね)





160319-8





ゴハンは毎日3食しっかり摂っておりますが、忙しくなると
ないがしろにする事が私はあります。

おトイレに行きません。(u u///)

たぶん、お腹はサインを送っているんでしょうけど、それに
気がつかず1日の終わりになって、アレ?今日って・・・・
ウンPしてないがな!と分かる事があります。

ああいうのは、溜めると良うないですからなぁ。


毎日しっかりドスンドスンと出して行かんとですね♡



さぁて、次だ次だ!
って「午前中にファックスします」って言っておきながら
来たの4時だし「午前中に資料を郵送しましたから」って
(トイレ行かずに)待ってたのにぃ・・・・
それも1日遅れで、今日になるんかぁ〜い!

こういうのがあるから、おトイレにも行けないのよねぇ。





続きを読む
  1. 2016/03/19(土) 02:19:24|
  2. イラスト
  3. | コメント:7

サラサラと描く155

小忙ーズ解除!と昨日申し上げましたが
何だか落ち着かない日を送っとります。
もう、いつの間にやら3月も後半だよぉ。
どないなっとんねん?


「マルボーズのつぶやき」

・多忙ーズと法事が重なって新聞が読めておらん。
 積んだ高さが20cmくらいになっとる。

・掃除もまるでやってないので、このPC机に来るまでの
 獣道が幅15cmを切っとる。

・買いもんにも行けてないので冷蔵庫が空っぽだよん。

・某○HKの自動引き落としの残金がない!のハガキが
 来とった。
 テレビ、見とらんのだけどなぁ。

・ワードをやらんとアカンようになって、金曜から触ってる。
 まるでチンプンカンプン。
 ユツベの動画で調べたり、検索かけて調べたりしている
 けれど、翌日になったらもう忘れとる。

・火曜日アップの仕事をやってる。
 資料の届いたのが、土曜の午後。
 3連休なのよねぇ。休みの間にやっとく、自営業のサガ
 なのよねぇ。

・水温が上がって来たので、ベランダのメダカが元気元気!
 掃除をしてやらんと、そろそろ抱卵が始まってしまう。





160320





・ブログを2日休んで、楽する事を覚えてしもた。
 マゾ気質は、ちょっと負荷のかかった状態の方が
 萌えるのではなかったか?
 いけんのう。





  1. 2016/03/20(日) 01:28:59|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6

ブラリ散歩カメラ44

昨日、列記したやらねばならない事項の中で掃除や新聞
読みは、差し迫ってやらなくても問題ないけど、火曜UPの
仕事とワードは触らないと忘れるので、ちょっとやったです。
後は食料が底をついた事とトイレットペーパーが今使用中
の1つだけになっているので、スーパーへと買いもんへ
行って来たです。


少しブログのモチベーションが下がっとりますよってに
買いもんへ(かなり遠回りして)行って来た時に、ついでに
撮ったのとカゴンマのブラリ散歩カメラで、ゴメンなすって!
これを新しくイラストを描く気がないともいう。










コンクリートの隙間から芽を出す雑草。たくましいですな。

160321-5










ツクシもボコボコ出て来とりましたよ。
暖かかったので、半袖の人もたくさん見かけました。

160321-7










そして
イーサ〜!ニーサ〜!サンサ〜!・・・・シーサ〜〜!

160321-6










どこへ行っても萌えるもんは、ほぼ同じでございまして
カゴンマへ行った時に妹推薦の親同士がイトコのアンサンの
息子さんが少年Jで連載していたっていう漫画家さんの
ワイルドなお庭を写真で撮らせていただいたです。

なぜだか庭に廃車!

160321-1










洗濯機の上には、コケ!

160321-2










こういう生活感のある道具達が好っきゃぁ〜!

160321-3










これも良いっ!実に良いっっ!

160321-4










そして、昨日のスーパーへの道で前々から気になっとった
本日一押しの萌え物件!

160321-8










なぜに、ここの壁からヒョッコリコンセント?(笑)

たぶん、このお宅は元店舗だと思われ、外看板用の
電源をとっておったんでしょうな。
それがもう使われなくなり、そのままになっているという
事だとソーゾーされます。

こういうのを見つけると、たまらんですなぁ。フフフ・・・・



では、またのブラリ散歩カメラでお会いしましょう〜。





  1. 2016/03/21(月) 01:23:50|
  2. 写真
  3. | コメント:4

サラサラと描く156

このブログを更新する少し前に、送った。
仕事の絵をメールで送ったぞ!

これで、ちょっと一息つけるか?
でも溜まっとる、いろんなことをこなしていかんとなぁ。


皆さんも迷惑メールみたいなのって来たりします?
以前ブログに1000件弱のカバン・宝石のセールス
のメールが入ってたり、HPからED治療薬のセールス
が来たりってあったんですが、このところそういうのは
なかったんです。

私、アドレスを4つくらい持ってて(仕事、プライベート
HP、ブログ)その中でもメインで使っている仕事の
アドレスに続けざまに2件入って来たです。

どっちも英語。

「ハァ〜イ!スタジオ・ズ!ゲンキデッカ?」
(Studio-ZU=うちの屋号)

「マイド!ウチノナマエハ、エマーチュウネン。
キョウ、アンタノプロフィールヲミタケド、メッチャ
キョーミアンネン。メールチョウダイ♡
カワリニウチノシャシンオクッタゲルワ」

関西弁訳すると以上のような内容だと思われる。





160322





どうやってアドレス知りはったんやろう?
写真、送ってくれるって、どんなん送ってくれるんやろう?
「元気やで!」ってメール返したら、どうなんねんやろう?

そういやぁ、前に、ほとんど休眠状態のふぇーすぶっく
の方に、外人の小さな女の子(プロフィール写真)から
友達申請が来た事あったなぁ。

見ず知らずの日本人の女の子らしき人からもあったけど
その人の友達が、皆さんタカダカズヤで・・・・
タカダカズヤコレクターかいっ!って思ったよ。

なんや世界は繋がっとるけど、世の中は善人ばっかりや
ないですからなぁ。



今日は、銀行と郵便局へ行かなきゃだわ!!




  1. 2016/03/22(火) 01:39:02|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:5

ボーっとポーズボーズ

銀行行って銀行行って郵便局へ行ってスーパーへ行って
靴屋も行って腕立てもしてスクワットもしたマル坊である。
あ!新聞も読んだ。

スーパーへは、ついでだったけど、サラッとパンツブーム
なのでチラッと見たけど、やっぱりLしか置いとらん。

それから、ちょっと歩きに行く時の為のファッションで
レギンスを下にはいて短パンを上からはくのがマイブーム
なので短パンも見たけど、時期尚早なのか置いとらん。

それと背中が十文字に破れて来たパジャマも新しいのが
欲しいんだけどピンと来ないので、また次回。

靴も雨の日に雨漏りするんで困っとる。
メインの靴だけではなくサブの靴まで雨漏りする事が判明
したので、今日は買うたるでぇ〜!と靴屋に乗り込む。

狙いは、靴底が少し厚めの軽トレッキング用の女性靴。
だって、男用のは25.5からなんだもぉ〜ん。
女性用のは、色がピンクやムラサキ系が多いのよねぇ。
ブラウン系も明るい色なのよねぇ。

2つに候補を絞った。
1つは、色は良いけど、ちょっとキツイ。
1つは、足にジャストフィット!するんだけど色がいまいち。
ウ〜〜ンウ〜〜〜〜ン。

悩みに悩んだ末に・・・・また次回。


何しに行ったんやろう?ワイ。





160323

カゴンマの法事からの帰りの飛行機で酔い、疲れてボンヤリな
窓に映った、なんぢゃこりゃぁ?な自画像。






昼の時点で、あのキツさだと6時間8時間歩きに行った時
終盤かなりしんどくなると思われる。
色がブラウンで明るいのは、足にピッタリコンなんだけど
仕事関係で人と会う時、カジュアルすぎるかなぁ?
派手かなぁ?
なんてふうに思ってしまったのであった。

ムチャクチャな格好しているようで、こだわるところは
こだわるマル坊なのである。





  1. 2016/03/23(水) 01:04:35|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:9

ハンドグリップを描く

メダカの掃除をした。

実に昨年の10月ぶりである。
暖こうなって来てるので・・・・
案の定、もう卵を産み出してた。

「おとう!飛行機で嘔吐しかけたおとう!応答せよ!
オイラ達を守るのが、おとうのサダメだから!」
なんてメダカの涙目だからなの声が聞こえそうぢゃ。
タカダメダ郎、メダ子!スマン!ダメダメおとうを許せ!





160324





アウトライン:MITSUBISHI DERMATOGRAPH
着色:ペリカン水彩絵の具、彩色筆
紙:ハガキ
描いたのは、反時計回りに90度の横描きでしたが
大きく見せたいので縦位置にして掲載。


メダカの水槽は、もう少しキレイにしてから、ビフォー
アフターの写真をアップしようと思う。


いつもの事ながら絵と文章は、関連性がないのであった。





  1. 2016/03/24(木) 02:39:16|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:5

毛筆ツール2016-60

なんと!

郵便局の手書き風毛筆ツールであるが
1月一杯で使用出来なくなっていたのが
復活しました!!
ドンドンパフパフ〜〜〜〜♪

キャホォ〜〜〜イ!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!

日本一の使い倒し男を自負している私!
これで、いつでも毛筆ツールを使って描く事ができますぞ。
あああ・・・・(T_T)

何が良いって

・シンプル(色11種+墨2種、太さ3種)
・タッチがコテッとした感じでアナログっぽい
・修正が出来ない緊張感
・・・・・
あれ?こんなもんなの?(笑)

私の感性にマッチしとるです。
喜ばしい事っす。


「手書き風毛筆ツール」





160325





でもな
自分のツールを使わんようになるのよね。
使わんと忘れて行くのよね。





  1. 2016/03/25(金) 02:09:25|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:7

毛筆ツール2016-61

大阪のおかん(甑島出身)から荷物が届いた。

メールした。

バッケナ〜イソガッカデデ~。
カゴンマから帰って来てベッタイ仕事の
待っとったバッテガようやくさっき終わったデヨ。
バンゲナ、ダレダ~。(メッサ疲れた)
次は、休み明けの火曜の仕事がアイバッテガ
ま、楽勝ヤット~!

荷物、チイダ!(着いた)
オオキニナ~。


返事来た。

シオドも終わってもうネードットガ?
ネンギでエーゴロやったや!
ダレのコンゴときばれよ~。
キビソガネブゴウしてノサナ~。
もうヌットウ!


<26日12時追記>
業務連絡より口語訳が来た!

仕事も終わってもう寝てるのか?
法事で疲れたやろ!
疲れが来ないように頑張れよ~。
恐ろしく眠たくてきついよ~。
もう寝るぞ!

ノサナ~⇒ノサン(きつい)


だそうです。アンサン、オオキニナ〜。





160326





おかん、何を言いたいんやろう?
ネブゴウシテノサナ〜?ノサナ〜?
分からん!

意味をメールで問い合わせておるが、返事がない。


業務連絡!
イムタ(藺牟田)5支部のアンサン!解説を求む!(笑)





  1. 2016/03/26(土) 02:19:53|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:3

毛筆ツール2016-62

買いもんへ行きましたが、若干気温は低めで
桜がポツポツと咲き出しているようですが、見頃は
週末から来週にかけてくらいですかねぇ?
な、ヨコハマ地方です。





160328





身辺では、良い事悪い事、いろいろ起きとる。
良い事に関しては、素直に喜び
悪い事に関しては、自分で出来る事を考えて
最大限の努力をしていきたいと思う。
↑なんぢゃ!そのあやふやな話しわっ!!



前に、おかんから送ってもらった荷物の中にあった
お餅を食べるのを忘れとった!(T_T)
なんで、あんな下の方に置いとったんやろう?

未開封で1kgある。
食ってやる!
とにかく食ってやるぞ!

とりあえず、冷凍した。


当分、炭水化物お餅祭りぢゃ!





  1. 2016/03/27(日) 01:55:53|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:6

サラサラと描く157

F室のブログって、動画を貼るのにユツベもF室のも
なんの問題もなく貼れますのよ。

でもな!

雨婆の方は、ユツベのは簡単に貼れるんですけど
F室の動画をアップするのが何だか面倒なようなんですよ。

ユツベのを貼ってれば問題なかったんですが、なんとなく
F室の動画を貼ってみよう!と思ってしまって
なんやかんや調べてやってたんですが、結局わからずや。

カズヤ、困っちゃう〜!

諦める決断が遅い!
いろいろ説明を読んでも、その意味を理解出来ない!
時間を無駄にした!
なんか、悔しい!
後味悪い!
ちっくしょぉお〜〜〜〜〜!
お前のかーちゃんデェベェソォ〜〜〜!!





160328










160328-c





というわけで、気力を使い果たしてしまって
本ブログの内容を考える事が出来なかったのよ。


だから、今日はこれでもう終わりっっ!
↑逆ギレかっっ!





  1. 2016/03/28(月) 01:27:29|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:9

毛筆ツール2016-63

振込みに、ある銀行へ行った。

実は、その銀行へは、最近行ってなかったのである。
今から2年前、私はその銀行窓口のおねいさんにハートを
打ち抜かれ、ことあるごとに
「サマー・グロー!サマー・グロー!」を連呼している時期が
あった。
でも、ある時期からパッタリとその姿をお見かけしなくなって
しまったので、てっきり寿退社でもされたと思い、足が
遠のいておったのだった。

おお!久しぶりのサマー・グロ〜〜♡

以前は窓口業務をされとりましたが、奥のデスクでいろいろと
銀行の中枢のお仕事を任されるようになられたのでしょうか?
ウェーブのかかっていた髪がストレートに変わっておりましたが
相変わらず、お美しいっっ!

(おヒマな方は)サマー・グローの過去記事へ、どぞ。


「サマー・グロー」


そのまま電車に乗って、とある駅へと。

そこは、再開発で今注目を集めている所だけれど
私が萌える昔からの物件もまだ残っており、それをブラリ
散歩カメラしちゃおうと思ったわけである。


結果から言うと、あまり萌えんかったぞ!





160329





仕方なく、スーパーへ、パンツ探索。
マイブームはサラッとパンツ♡
・・・・・
なんですとぉ?2、30枚ある全部のパンツがLサイズ?
そんな、アホな!
ほな、ナニかい?
この頃はやりの男の子は、お尻が大きな男の子なんかい?

勇気を振り絞って、店員のおねいさんに聞いてみた!
「在庫を見てまいります。しばらくお待ち下さい」
実は、寒いのでニット帽をかぶっていたのだった。
汗がパンツ待ちで滝のように流れて来た。

「申し訳ございません。この商品はメーカーが生産中止に
したようですので、今後入荷はございません」だった。

どうりで、どこを探してもないはずだぜぃ!!


何も収穫のないまま帰るのもなんなので、靴も見てみた。

もう少し靴底のしっかりしたものが欲しかったけれど
まぁまぁの靴を見つけたので、それを購入。



2勝2敗というところであった。



追記に残念なお知らせを。(T_T)





続きを読む
  1. 2016/03/29(火) 01:37:20|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:12

毛筆ツール2016-64

お餅消費週間のマルボーズです。

一昨日、お餅4個。
昨日、朝6個。昼5個。
食べたです。

小さなマル餅(1kg入り)ですが、まだあります。

食ってくぞ!摂ってくぞ!
炭水化物祭りだぜ!イエイ!!

ちょっと最近痩せ気味なんで、意識して食べようと
思ってたから、ちょうど良いっす。





160330





さて
昨日の記事中で、ってか、もう過去何度も
私、やらかしとりました!

廃屋=はいおく

であるのにも関わらず、ハイや〜!灰や・・・・
などと連発。

そうっス。廃屋=はいやと思うとったよ。(u u////)
恥ずいっ!!(T_T)


分かっていての言葉遊びは、良いけれど
単なる無知な言い間違いは、アホでんがな。


あああ・・・・
マルボーズ!灰か?(廃家)





  1. 2016/03/30(水) 02:51:48|
  2. ・イラストと文
  3. | コメント:10

サラサラと描く158

昨日も、お餅を11個食べたぞ!
残り後4個になってしまった。
そんなに急いで食べる必要なかったなぁ。





160331





サクラは咲きつつありますが、どうも気温が低めで
天気もパッとしないヨコハマ地方です。

この季節になると、やってみたいと思っている事が
あります。
あるブロガーさんから、素敵な詩を紹介していただき
たぶん、季節的に今くらいの季節だったのか?

サクラの咲いている公園で裸足になって花見をする。

これが、やりたいです。

土の上を裸足になって歩く。
最近やってないです。





160331-c





だから、どうした?
って話しなんですけどね。

もうブログは長期のお休みに入られて、今はどう
されていらっしゃるのか分かりませんが、3年ほど前
その方と約束をして(約束ってか、こちらから一方的に
宣言して)そのままになってしまっているです。

サクラの咲く頃に、たまたま忙しかったり何かで
時期を逸してしまい、3年経っておりました。


今年は、何とかそれを実行したいなぁと思っています。





続きを読む
  1. 2016/03/31(木) 02:37:02|
  2. ・スケッチ
  3. | コメント:6

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (162)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (514)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (27)
・コラボ (8)
・イラストと文 (643)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (119)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR