ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズ隊員のイラストブログです。よろしくお願いします。

多屋光孫個展


小忙ーズの合間を縫って知人の個展に行ってきた。
ご本人の許可を得たのでご紹介。
SPICY 多屋光孫個展 IN中目黒。






170712-1






多屋さんを紹介するのは、このブログで3度目かな?
普通のサラリーマンをされていて会社を2年前に
辞められ、イラストレーターとして独立された。
絵を描くことが好きだ!だからそれを仕事にしたい!
金銭的安定より、精神的安定を選んだ(本人談)
方である。

昨日11日(火)が初日であった。
会場に行くと、ご本人がいらした。
私が初日の、第一号の観覧者のようだ。
多屋さんとは以前、一緒にグループ展をしていた仲
なので、気心は知れている。
差し入れのタイ焼きとアイスコーヒーを飲みながら
歓談した。

気がつけば、会場に1時間くらいいて話をしとったか?
「今度のグループ展はHさんがDM担当らしいですよ」
今、ちょうどそのHさんの仕事してるところやねん。
今週末から来週頭は小忙ーズやねん!
ぢゃあ、また〜と会場を後にした。






170712-2






独特の世界観。
真似できない奔放な線。
なんだか妙なデフォルメ具合。
デジタルだけどアナログのような版画調の色使い。
日本ではない、どこかの海外の風景。
それでいて、ちょっとオシャレなところもあったりする。

人物も不思議だけれど、絵も不思議。

資格はいらない!
学校や、教育が何ぼのもんぢゃい?
描いて自分の世界観を前面に出す!
腕一本で生きて行く!

そんなイラストレーターの原点のようなことを
身をもってなさっとる人だと思う。

多屋さんの個展は15日(土)まで開催しています。
お時間のある方は、お立ち寄りになってみては
いかがでしょうか?
*カフェギャラリーの為ドリンクオーダーが必要です。






続きを読む
  1. 2017/07/12(水) 02:45:15|
  2. その他
  3. | コメント:2

観た!国立3人展


ブログを5年やっていると、実際にリアルなブロガーさんと
お会いすることがあります。
今までに・・・・7.5人。
(うち0.5人は、偶然にも電車内でスケッチした方を含む)

私は絵を生業にしているので、絵を描くブロガーさんに関心が
あったりするわけですが、こちら方面でグループ展をされるとの
お知らせを受け、ちょっくら観に行ってきましたよ。

国立です。

ずいぶん前に知り合いが住んでおったので、国立・・・・2度目ですけど
赤い三角屋根の駅舎・・・・なくなっとるのねぇ。
(なんでも市民の要望を受け復元されるとの決定がなされたようです)

駅から徒歩2分のアートスペース88にて
「ミクストメディア(平面)とステンドグラス小品展」
私の知り合いのブロガーさんは、えきちゃんこと田島慧喜さんです。






170226-2







↓えきちゃんの自画像。←なんでやねぇ〜ん!






170226-1






続きを読むに、ご本人の許可を得たので、作品の写真をアップ。
でも、めちゃ写りが悪い〜。(スマヌ!えきちゃん!!T_T)

↓ご本人のブログで見ていただいた方がエエように思います。


「慧喜~Trip of the art」






続きを読む
  1. 2017/02/26(日) 01:48:45|
  2. その他
  3. | コメント:3

多屋光孫個展


「将来、イラストレーターになりたい!」と言う人がいたら
一言
やめときなはれ!
と忠告いたします。

儲からん!!(T_T)

とにかく仕事量が減っとります。
儲からんとか言う前に食っていけんです。

以前は、そんな考えではありませんでした。
やる気があれば、好きなことです!やりなはれ♡
と答えていたと思います。

でも、考えが変わりました。
それくらい不景気です。


昨日は、知り合いの個展を観に行ってきました。
なんと!銀座!!
スゲ〜〜!
これは、よそいきの格好をせねばなんねぇ!
よぉお〜〜し!
肉まんの手ぬぐいを頭に巻き巻きや!(意味が分からん)






161126-1






2016多屋光孫個展(Mitsuhiro Taya Exhibition)

多屋さんとは以前一緒にグループ展をしており、その流れでDMを
いただきました。

実は、少し変わった経歴の持ち主で普通の会社員でありながら
絵を描くことが好きで、それを副業にしておったです。
しかし昨年夏に思い切って脱サラし、イラスト一本で食って行こうと
決めたそうです。

もし辞められる前に相談を持ちかけられたら、定収入がある中での
製作が今の世の中では、ベストな選択だと思いますよ。
将来的に辞められるとしても、今はその時期ではないと思います。
辞めたらアカン!とアドバイスしたと思います。

けれど、石は転がり出してしまいました。
もう後戻りはできません。
だとすれば・・・・迷わず行けよ!行けば分かるさ!
と言うほかありません。






161126-2






とにかく発想力の豊かな方です。
そして、私にはどう逆立ちしたって描けない、そのノビノビとした
線が魅力的であります。
PCを使っていますがアナログの温かさもあり、加えて版画調の
色のつけ方が非常にユニークです。
はまる仕事があれば、面白いと思うなぁ。


個展は、銀座ゆう画廊にて27日(日)まで開催しております。
お近くの方は、ぜひ足をお運びになってみてください。






161126-3






多屋さん!がんばろうねぇ〜〜!
また!!

作者の了解を得て、ここで紹介させていただきました。
*12時追記
ゆう画廊は5F、6Fになっています。
6Fにて同時開催で多屋さんの友人のイラストレーターが個展を
されています。詳細は、ご本人の許可を得ませんでしたので
できませんが、楽しい絵なので、そちらもよろしければ・・・・



カメラ持って行ったのに1枚も写真を撮って来なかったよ。






  1. 2016/11/26(土) 02:48:27|
  2. その他
  3. | コメント:5

毛筆ツール広報担当


皆さん!
おはようございます!こんにちは!こんばんは!!
マルボーズ隊員こと現在小忙ーズなタカダカズヤです。

私、ブログを始めて4年半ほどになりますが、まぁまぁ
順調に運営させていただいとります。
始める前の予想に反して、ここまでブログにはまるとは
思ってもおらなんだです。

ブログを通じてたくさんの良い出会いがありました。
改めまして・・・・エエ出会いを、ありがとう〜♡

私がブログを通じて発信している事はイラストです。
自分の描いたイラストを見ていただきたい!!
時間をかけず簡単に描いたものが多いですが、ネット上で
個展をやっている気持ちです。

スケッチやキャラクター的なものを描いてアップしとります。
そして、2012年から郵便局の手書き風毛筆ツールを使って
描くようになって来ました。

今の私には、なくてはならないツールです。

たぶん、日本一、毛筆ツールを使っておるのではなかろうか?
なんて思っています。


「郵便局手書き風毛筆ツール」






160616-1





さて!

そんな私に白羽の矢が立ちました。

GW前に1本のメールが来たのです。

「突然のご連絡失礼致します。
弊社は日本郵便様のウェブコンテンツを担当している
デザイン制作会社でございます。

この度、日本郵郵便様のゆうびん.JPのサイトをリニューアル
する事となり、同時に毛筆ツールの作品を紹介するコンテンツ
を追加する予定でございます。
(中略)
タカダカズヤ様の作品を拝見致しまして、是非今回の企画に
ご参加いただければと思い、ご連絡させていただきました」


一も二もなく、飛びつきました。(笑)

仕事ではなく、作品提供という事なんですが、郵便局さんには
大変お世話になっております。m(_ _)m
参加しますっっ!参加させてくだされっっ!!

そんなわけで、ご紹介。


「夏のおたより クリエイターズギャラリー」


3点あります。
探してみてください。





続きを読む
  1. 2016/06/16(木) 02:13:45|
  2. その他
  3. | コメント:15

井上リエさん


ブログって、自分の好きな事や興味のある事を誰かに
発信して聞いてもらいたいっ!ってあると思います。
それで、同感していただけると幸せ♡
まぁ、個人の好みっちゅうもんがありますのでね、なんとも
感じ方は人それぞれだとは思いますけどね。


ブログの、お知り合いの方が、ある作家さんを紹介なさっていた
のですよ。
それが、あのカルディコーヒーのイラストレーター井上リエさん。
2年前に、私、個展を観に行きました!
その時には、ご了承をいただいていなかったのですが、今回
ご本人から許可をもらったので、私もご紹介!

↓とりあえず、2年前のは下記。


「秋の青◯年強化訓練2」





160613-4





2014年、私、井上リエさんの個展を2回観に行っとるです。
そこでギャラリーに、リエさんがいらっしゃったので、お話も
させていただきました。

絵ももちろん好きだったのですが、ご本人の柔らかい感じが
なんとも素敵でした。

私・・・・「寝袋持ってきて、ここで寝泊まりしたいっス」と
申し上げたような記憶があります。

それくらい、あの空間が心地よかったです。





160613-2





2年前に一度、10分ほど話をさせていただいただけですよ?

それが日曜日、会場に行くと「タカダさんですよね?」と
リエさんから言ってもらいました。(T_T)
リエさんのお友達のブロガーさんの事もあって、印象に残ったと
いうのはあるでしょうけど、2年前に一度しか会ってないんですよ。

こんな影の薄い(ハゲではない)私を・・・・ありがたや〜。





160613-3





場所はギャラリーf分の1。
本日13日(月)は休廊ですが、18日(土)までです。
お近くの方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
詳しくは、検索ください。


あくまでもリスペクトという意味で描いてみました。





160613-1





なんぢゃごりゃゔぁあ〜〜〜〜!!


でも、毛筆ツールで今まで描いた中で一番時間がかかったよ。


では、小忙ーズ週間の本番です。
ちと、訪問、コメント自粛モードに入ります。m(_ _)mマル坊





  1. 2016/06/13(月) 02:23:23|
  2. その他
  3. | コメント:5
次のページ

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (169)
・仕事のような (151)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (63)
・スケッチ (594)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (14)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (38)
・コラボ (8)
・イラストと文 (669)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (3)
ヒメダカ (16)
写真 (131)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR