ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

I上彰監修宗教本


昨年末から今年の頭にかけて描いていた
仕事の印刷物が出来上がったので、出版社
から送って来ました。








170504-1






↑表紙の装丁画は、私ではありません。
中面のP50分に、たくさんカットを描かせて
いただきました。






170504-2






宗教の歴史と、現代における諸問題など
分かりやすく、お子さんに向けて書かれた書籍に
なっております。
主に学校・図書館セットとして出版されています。






170504-3






↑I上先生のキャラクターは、私ではありません。
どこかで見かけたらパラパラ〜と見てください。

以上、お知らせでございました。






  1. 2017/05/04(木) 00:59:01|
  2. ・仕事
  3. | コメント:2

過去絵ゴソゴソ5


新しい何かを描く気だったんですけど
ゴソゴソゴソ・・・・

いえね、久しぶりって感じで外へ出たんですよ。
スーパーへの買い物ですけどね。
知り合いのブロガーさんがツクシが出てるよと写真を
アップされてらっしゃったので、毎年見かけるところへ
寄ってみたのです。
そしたら、ボコボコ。
ってか、もう終わりかけやん。
いつの間にやら、春・・・・進んどりましたのね?

そういやぁ以前、ツクシの絵を描いたなぁと思い出し
探してみたのです。
コピーとってたけど、どこにしもうたんやろう?
ないっないっっ!
そうや!印刷物があるかもしれん。

某B−パルの読者からのページに描かせていただいて
おりました。
季節感だけ出せば良い、あとは好きにやって良いという
楽しい仕事だったですが、担当さんが女性誌に配属替え
になり、すぐに終わってしまったのでした。






170318






今、見てみると、もうちょっとキャラクターをなんとか
ならんかったんか?と思いますな。


風邪ひいたんか?と思ったんですが、目の周りがゾウガメ
みたいになって来たよ。
前から花粉症疑いの診断を受けとりましたが、来たんか?
とうとう、来たんか?(T_T)


スーパーでマグロのアラが売っとりました。
三枚におろした、身の部分が2つです。
それでいてなんと200円!!
わけありなんか?

思わず飛びついて、昼も夜もアラの煮込みです。
残った分は、冷凍しました。
ウホウホです。






  1. 2017/03/18(土) 02:41:14|
  2. ・仕事
  3. | コメント:4

過去絵ゴソゴソ3


ちょっと小忙ーズです。


ご近所の割と大きな本屋さんが閉店になった。
好きな本屋さんやったのに・・・・
2Fが喫茶店になっており、本を選んでいると
コーヒーの香りがして来て、なんだか落ち着いた。
置いてある本も、ちょっと変わった物があって
なんだかやるなぁ〜と思わせる本屋さんだった。

出版と関係のある仕事をしているので、本屋が
少なくなっていくというのは死活問題だ。
私がこの辺りに住みだしてから、6、7軒の本屋が
なくなったと思う。

生活圏内の本屋さんとなると現在2軒?
個人の小さな本屋さんが1軒、頑張ってはるのを
忘れとったから3軒くらいか?

本を買うのはBックオフで、もしくはネットでという
ふうになって来てしまっておりますな。


全国の本屋さん!ふぁいとぉ〜〜!







170316






↑探せばもっと他のものがあったけど・・・・
しかも季節感、秋やし。

原寸で、ロットリング(製図ペン)でチマチマと
よくも描いておったもんである。
今ぢゃ・・・・
目が見えん!

そういう意味ではPCで描くというのは自由に拡大が
できて助かっとるね。






  1. 2017/03/16(木) 02:37:31|
  2. ・仕事
  3. | コメント:5

過去絵ゴソゴソ


(昨日)朝、早く起きたでござる!
(といっても一般的には遅い時間だけど。笑)
朝一で電話して「支払調書を送ってくだされ!」
と大手出版社にお願いしなければならぬからでござった。

しかし!
まだ確定申告に行けてないなんて・・・・
今まで、このように遅くなったことがあったであろうか?
とにかく、支払調書が来るまでには全ての記入を
終わらせておきたいものである。

とぅるるる〜とぅるるるぅ〜〜〜・・・・
あれ?
誰も出んわ!
↑そのような古典的なお戯れを!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおい!
大手出版社S学館よ!
経理部のオペレーター嬢は、何をなさっておいでかっ?
人が普段起きる1時間も2時間も前に沖田総司なのに?
↑またまた、そのようなお戯れを!

土曜日に電話するのは、私のムチムチ太腿ではなく、無知の賜物
であるがして、平日の月曜の9時に電話前にスタンばっていない
なんてゆうことが考えられるのでござるか?

もうっっ!
ぷんぷん!!
せっかくはやくおきたのにぃ〜!!
ねるっ!
もっかい、ねちゃうんだからっっ!!
↑子どもかっっ!






170307

仕事で手書き文字もいっしょに含めたカット絵を
描くことがあります。
フォント文字ではない、柔らかい感じがして良いのではなかろうか
と思ったりして、文字を入れなくても良いようなカットにも自分で
手書き文字を入れたりもします。






いつもなら二度寝三度寝どんとこい!
なのでござるが、どうにも目がパッチリと覚めてしまい
眠れないでござるよ。

30分後、再度電話してみて・・・・
恐る恐る「大変恐縮なのですがぁ、少額なのですがぁ
こんな時期に言うのもなんなのですがぁ、送ってはぁ
いただけますまいか?」とお尋ねしたところ
「良いですヨォ〜本日発送しますネェ〜」と心地よく了承して
いただけた。
有難や有難やでござる。

近藤勇からは、もっと早く用意するでござる。
どうにも意思がグズグズで誠にかたじけないでござる。
それに、どうにも肩こり知らずだったのが肩はこるし
職業病か?小指から肘にかけてしびれるし
拙者・・・・土方歳三?(分かりにくくて、面目ない!)
↑介錯致す!御免!!ズバッッ!!!






  1. 2017/03/07(火) 03:12:07|
  2. ・仕事
  3. | コメント:5

本のカバーのお仕事2


年末のドタバタした時期にやっていた仕事の印刷物を
送っていただいた。
野菜の病虫害対策や堆肥、肥料のこと、育て方のコツみたいな
ことが分かりやすく書かれている本・・・・だと思う。
いや、中身ペラッとしか見とらんもんで。

中面のイラストは別な方なので内容の詳細は分からん!
↑宣伝になっとらんぞ!!
いえ、良い本ですよ。ご興味のある方は、ご購入のほどを♡



話は変わるが
手ぬぐいやパンツを買うと、すぐ巻いたり履いたりする丸坊だ。

手ぬぐいをおろす時、やることがある。
手ぬぐいの端をまっすぐに切る。横糸の繊維に合わせて切る。
これをやんないと気持ちが悪いのだ。
昨日、紹介のメダカ手ぬぐいだが、それをやっていた。
ら!手が藍に染まった!

おお〜〜い!色落ちし過ぎやろっ!

そして、もう一つやることは1度洗うこと。

メチャクチャ!色落ちし過ぎやろっっ!!

5回洗うたわ!!!!!お風呂の床が青になったわ!
それでも、まだ色落ちは止まりそうにないぞ。(T_T)

手ぬぐいは色落ちはするとの認識はあるけれど、メダカ手ぬぐいは
バット染料というもので染められているらしい。
バット染料は、昔から浴衣や手ぬぐいに使用され鮮やかな紺色の
発色が特徴らしい。
確かに美しい鮮やかな紺色だ。

でも、洗うた手が

チアノーゼみたいになってしもたわっ!

バット染料・・・・BAD占領だぜ!!

たぶん、海外からの観光客も日本土産に手ぬぐい!との方も
いらっしゃると思う。
染めの世界は、まるで分からん。
が、いろいろ技術は進歩しているだろうと思われる。
これほどひどい色落ちは、不良品と言われてもおかしくないのでは
ないだろうか?

ちゅうほどの今まで経験したことない色落ちの凄まじさだった。

手ぬぐい制作業界職人の皆様の、今後の技術改良と発展を願って
やまない、手ぬぐい愛好家丸坊である。






170206






手ぬぐいやパンツはすぐに着用するけれど、少しお高めの
ドリップコーヒーなんかは、なかなか飲まない。
大切に飲もう〜♡
このインスタントが終わってからにしよう。
何か特別の時のためにとっておこう。

ちと、本日紹介の本を探すのに机周りをゴソゴソしてたら
コーヒーを発掘した。

・・・・・

2年前に賞味期限が切れとるやろっ!

ううう・・・・飲んでやる!すぐに飲んでやるぞ!!(T_T)






続きを読む
  1. 2017/02/06(月) 01:15:10|
  2. ・仕事
  3. | コメント:5
次のページ

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (162)
・仕事のような (138)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (49)
・スケッチ (514)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (27)
・コラボ (8)
・イラストと文 (643)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (16)
写真 (119)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR