ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

アニマニュアル41


ブログをやり始めた当初、その日に描いたものを
アップしていこう〜!と思った。
描き下ろしていこう〜!と思った。
新鮮トレトレを毎日お届け!
これを売りにしていこう〜!と思った。

1ヶ月ちょっとで挫折した。
過去モノをゴソゴソしだしたのである。
(ストックもやりだした)

先日、この時期に頭をマキマキしていると頭が日焼け
せず、顔だけ日焼けしてしまい、鶯ボールみたいに
なってしまう!と書いた。
その時、鶯ボールという商品名が出てこず、昔懐かしい
お菓子・・・・で検索をかけて調べた。

そうすると、お菓子のパッケージがたくさんヒットした。
その中に、Kバヤのプチパステルという商品があった。
まだ、この商品は市場にあるのかなぁ?
私は会社員時代、お菓子関係のパッケージのデザイン
をする会社にいたので、懐かしい気持ちになった。






170629






うちの家は、かなりのゴチャゴチャだ。
収納に収まりきれず、モノが溢れ出している。
収納の一つに、開けられずの扉がある。
観音開きの扉の前に三段ボックスを置いてしまい
その周りにモノが溢れてしまったので、簡単には
開けることができないのだ。

右は、どうにかすれば開けられるけれど、左の扉を
開けるには、かなりの気合がいる。
たしか、その左扉の向こうには、グループ展で出した
大きめの絵や、昔の会社員時代にデザインした古い
お菓子のパッケージなんかを入れたような記憶がある。

もう過去モノをヂャンヂャン出してしまっているので
あれって、ネタ的にはいけるんぢゃね?と思っている。
たしか、プチパステルのパッケージもあったと思った。
(まさか、あんなもんが役に立つとは思ってなかった)


けれど、あの扉を開ける根性はまだないのである。






  1. 2017/06/29(木) 02:47:42|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:6

アニマニュアル40


文章は蛇足だ。
このブログは絵を見てもらうブログだ。
でも、やっぱり色気が出る。

絵を先行で、アップする。
その日あったことなんかをテキトーに文章にする。
当然、関連性はまるでない。

なんとなく、舞う舞う!な気持ちになるようなことはないかいな?
と、無理やり、しっとりりんごケーキを買いに行ってきた。
とか言って、昨日の写真を撮りに行った28日に朝と昼に食べた
ところなんだけど。(笑)

私、なるべく衝動買いはしないようにしている。
先日、買ってしまった布も、その前の歩きに行って見た時は
ガマンしたのである。
とりあえず間を置いてみる。
それでも欲しければ、再度行ってみる。
そこで売れていたら、縁がなかったと。

しっとりりんごケーキを買うついでに、4割引の海パンを見てみた。
ひょっとして5割引になっとるかもしれんではないですか?
・・・・・
Mが売れてしまっていた。(T_T)
あの海パンとは、縁がなかったのね。






160830






私は、割烹着が欲しいのである。
それを外出する時に着るのである。
やはり、これは良い!
というのがあったが、次に行った時には売れていた。

割烹着でなくっても良いのである。
上からガポッとかぶるタイプの、これからの季節のゆったりした
服が欲しいのである。
そんな服を見つけてしまったよ!

とりあえず、ガマンして帰ってきた。
婦人用だけど・・・・買っちゃおうかなぁ。


Yザキしっとりりんごケーキは、3つ買っちゃった♡
舞う!舞う!






  1. 2016/08/31(水) 02:26:30|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:4

アニマニュアル39

私、イラストを描いて生計を立てている者でありますが
仕事をするにあたって、納期!というものがございます。
印刷物が出来上がる日から逆算されて、この日までには
データを送れ!との指示がございます。
よっぽどの事がない限り、納期厳守!が鉄則です。

高校もデザイン系の学校へ行ったんですが、その頃から
作品提出日厳守!をきつく言われとったです。

元々タイトなスケジュールであったり、遅れ遅れのシワよせ
が来てタイトになってしまったり、こいつは大丈夫やろ?的
なケースバイケースで納期優先の下描きチェックなし!
やってくれ!特急仕上げでいきなりだけどやってくれい!
な仕事の出され方をする事がたまにあります。

その場合の出来上がったものについては、文句をつけない!
が(私の中では)暗黙の了解になっている気がしとるです。

だって・・・・ムチャを言ってるんだもぉ〜ん。

電車の特急や手紙の速達って、速い分、料金が上がりますが
イラスト業界にそんなもんは、おまへんっ!





160306





下描きなしでいって、まるで修正がないかというとある事は
あります。
たま〜に出ます。
先方からの説明がおかしかった。
こちらのとり方が、おかしかった。
出来上がって来たもののイメージが違う。

修正って、やりたくてやるわけではありません。

だって・・・・修正料金発生しないんだもぉ〜ん。


どうにも合わないなぁっていう担当さんがいらして
「時間がない、だからもう直接描いて下さい!」
いえ、下描き見ていただいた方が良くないですか?
「慣れてらっしゃるし、大丈夫ですよ!」
はぁ・・・・

で、アップして送ると
「申し訳ありませんが、やはりここを・・・・」
と来る。
簡単な直しなんだけど、何だかスッキリしないのだった。

こちらの技量不足って事もあるんだろうけどサ。



今月の1パス!行っときます。
明日7日(月)は、ブログをお休み致します。m(_ _)mマル坊





  1. 2016/03/06(日) 01:13:13|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:17

アニマニュアル38

今晩、小忙ーズ解除予定です。


昨晩、Macちゃんもお疲れだろうと、しばし電源を落とし
スーパー○Kに買い物に行きました。

スーパー○K行きには、3つくらいのコースがあるんですが
少年Mガジンのアヒルの空、はじめの一歩が気になったので
コンビニを通るコース1にしたです。

昨年、ツクシの写真をアップしましたやんか?
↑知らん!
暗い道を歩いていると、そのマンションの辺りで前から
見覚えのある、ある方がヒョコヒョコと
こちらへ向かって歩いて来はるではありませんか。

あっっ!ども一年ぶりですね!


ヒキガエルくん♡


そんなところを歩いとったら、車にひかれますがな。
ささっ、私がエエところへご案内致しましょう!
やはり昨年、通りすがりのカエルを見つけて逃がしに行った
近所の公園へ、スーパー○Kとは反対方向ですが、カエルの
為ならエ〜ンヤコラ!と行って来たです。

両手の中の空間でジッとして私に身を預けるヒキガエルくん♡
ヒンヤリとして、ザラザラとして・・・・
残念ながら写真は、撮られへんかったけどな。


しかし、あのツクシのマンションの辺りもいるんやなぁ。





150717





近所に、妻に先立たれ酒に溺れ・・・・
けれどこんな事ではいけん!と最近更生中の、お花屋さんが
あるです。(いえ、私の勝手なイメージなんだけど)
その道に、よくカエルが出没するので私はカエルロードと
呼んでおるわけなんですが、これからは
このツクシマンションの前の道もチェック!やな。

でもこういう時に、ソーゾーするんだけど・・・・

職務質問されたら、どないしょう?

電灯もない、変質者が出るとウワサの公園へ夜中に・・・・
「いえ、カエルを逃がしに」
はたして、それで通じるだろうか?


でもでも、ホンマやもんっ!



ヒキガエルくん!昨年のヒキガエルちゃんと、お幸せにね♡





  1. 2015/07/17(金) 01:15:35|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:2

アニマニュアル37

皆さん、お元気ですか?
もう少し小忙ーズなマルボーズです。





150617

息抜きにサラッと描き下して、五里霧中の意味を確認しとこうと思ったら
ゴリ夢中とズバリ出た!そんな番組があったのね?アア・・・・懲りゴリラ!






・発注は、もうないので、今の仕事に集中すれば良いだけらしい。
・全体的に、やはり少なめらしい。

・マル坊は、先日から左足の裏がむくんでいるらしい。
・なので、健康足ツボフミフミをして絶叫しているらしい。

・ラーメンを野菜を一杯入れて食べたらしい。

・田んぼから草を採って来て植えてはフフフと微笑んでいるらしい。
・その草を、イモムシに食べられてしまったらしい。
・イモムシは、ネギまで食ったらしい。
・ネギを植えている植木鉢から、なにやらキュウリのようなブドウ
 のようなハッパをしたつる性の植物が出て来たらしい。
・メダカ友達でもあるリアルツレのヘンデ(仮名)家のベランダは
 6m×2mと広いらしい。

・日曜日にウォーキングに行ったけど、おねいさん達は時計と
 反対回りの日だったらしく、まるで会えず残念だったらしい。
・ウォーキングからジョギングへシフトチェンジする心づもりは
 とってもあったらしい。
・実はまだ少し筋肉痛らしい。

・寝室から仕事する椅子に腰掛けるまでの歩数は15歩らしい。
・3度寝をしてしまいそうになって午後様になるところだったらしい。

・この箇条書き方式エエなぁ〜、またやってみようと思ったらしい。





  1. 2015/06/17(水) 00:51:21|
  2. ・アニマニュアル
  3. | コメント:6
次のページ

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (166)
・仕事のような (148)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (60)
・スケッチ (570)
・少年の夏 (47)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (31)
・コラボ (8)
・イラストと文 (660)
・アニマニュアル (42)
・筋トレ (2)
ヒメダカ (16)
写真 (127)
つぶやき (10)
その他 (20)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR