ボチボチいきますわ絵日記

Studio-ZUのイラストレーターのタカダカズヤ=マルボーズのイラストブログです。よろしくお願いします。

思案してロシアン人形


買い物に出たついでに、Bックをオフな店に寄った。

本は、本屋さんで・・・・と思っているけれど、なにぶん
ボンビーなこともあり昨年のGWに、やはりBックをオフに
している店で小説の上下巻の下が安くで売っていたので
買って、読めずにいるので上巻をなんとか見つけたいと
思っていたのだ。

本を読むのは電車に乗った時というのが私の中で決まり
みたいになっていたけれど、データ送信で済ませるように
なってきたこの頃では納品というものをしなくなってきて
しまい、電車に乗る機会が減った。
そして最近は、電車に乗ってもスケッチする時間にあてて
いることが多いので、電車内読書をしなくなった。






170324






以前、ロシア方面の旅行パンフの仕事をしたことがある。

「ロシアなおねいさん」

担当のデザイナーさんと代理店に行って、そこで
売っていた人形を買った。
焼き物なんだろうか?
約10cmの素朴な小さな人形だけれど、ずっしりと重い。
それを引っ張り出してきて、手紙にそえるために描いた。

メールで済ませるようになって、手紙を書くことも減った。

1日の持ち時間は、皆平等に決まっている。
それをどう割り振って使っていくかだ。
ブログを始めて、ブログにあてる時間が必要になった。
今まで何か他のことをやっていた時間をブログにあてて
いるわけだ。

ブログは、良いことも悪いこともある。
うまく楽しみながら続けていきたいもんだ。

小説の上巻をようやく見つけた。
これで小説を読み始められる。
つなぎに買っておいた本も読まないといけない。


ボンヤリもしないといけない。


いろいろと忙しいのだ。






  1. 2017/03/24(金) 02:56:04|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:1

20%値引きカボチャ


月日の経つのは早いものでございまして・・・・
気がつけば、もう3月も後半ですぞ。
どないなっとんねん?

ゴソゴソと机周りを触っとったら、石粉粘土を発掘した。
んんん?
いつ買うたっけか?
えとえと・・・・

企画展に出品するため、立体作品を作っていたのが
2年前の年末であった。
確か、その時に買ったものに違いない。
立体スイッチが入って、勢いで何か作ろう!と買うたは
良いけど、そのままになってしまっておったのだった。

もう、あれから2年かぁ・・・・
ガッチガチになっている粘土に月日の流れを感じる
のだった。
(なんとか、使おうと思いますけどね)






170323






ちょっと手紙を書いた。
文章を書くのは苦手なので、いつも大きく絵を描いて
文章スペースを少なくして、ごまかしている。

描こう、描こうと思っていたカボチャがまた傷み出した。
本当は、鉛筆で細部まで描いて水彩で淡く色をつけよう
と思っていたけれど、そこまで集中力が続かないと思い
筆ペンでアウトラインを描いて、色鉛筆にて着色した。
出すべき絵がないので、こんなものでも出しちゃうのだ。
(あまりにもピッチリとラップされており、ラップ感もなんも
あったもんやないなぁ)

飽きもせず、当然ながらカボチャの煮物である。
肉ジャガもあるぞ!
って、なんでおんなしようなもんばっかり食べとんねん?
でも、カレーもあるんだぞ!
(組み合わせ、ムチャクチャ)






  1. 2017/03/23(木) 02:56:56|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:0

リップクリーム2


口が切れて痛い!
というわけで、急いでリップを描いた。
アウトラインをサラサの0.3で描いた後、PCに
取り込んで色つけた。



洗濯機の下が汚い!
汚れがたまっているのもあるけれど、どうも排水が
詰まっており、その水が流れずしばらく洗濯機下に
とどまって、それが汚れに拍車をかけているようだ。

一念発起して洗濯機を移動させ、下の汚れを取り
さらに先月下旬に大活躍したピーピースルーF!を
散布してやるぜい!とやってみたのが一昨日のこと
であった。

とんでもない積ゴミ量で、小さめのコンビニ袋に一杯に
なった。
手袋をして作業したが、ウエッ!って感じである。

バッチリ、一発開通!と思ったけれど・・・・
あれ?まだしっかり通っとらんか?
台所排水は一発であったが、洗濯機排水には
さすがのピーピースルーFも苦戦しているようである。
昨日、再度、洗濯機をどかせて・・・・

そうや!
せっかくやから、台所では役に立たんかった排水パイプ
ワイヤーを試してみよう!






170311






排水パイプワイヤー5mを購入したは良いけれど
台所の排水パイプにまるで入って行かず、宝の持ち腐れ
であったのだ。

手探りで排水口を調べてみると10cm下でクイッと
曲がっているようだ。
その先は一度上に上がってから、また下がっとると思われ
その辺りが詰まっていて、そこを通せば行けるような
気がした。

ウンツクウンツクとやってみるが、どうにも10cmくらいしか
入って行かない。
アカンか?
シロートでは、無理なんか?
やっぱり、ワイヤーは無駄やったんやな?

なおもしつこくウンツクウンツクとやっていると・・・・
スルリ!
とワイヤーが通り、その後はドンドンドンドンどこまでも
(1.5mくらいで止めたけど)入っていく。
おおおおおお!
気持ちエエ!!

通った!
通ったがな!!

念の為にピーピースルーFも散布し、これにてバッチリ
開通!だと思われる。
良かった〜良かった〜〜。

つまらない男!マルボーズ復活である。(アレ?)






↓後日、排水パイプワイヤーも描くので、クリックしてね。
  1. 2017/03/11(土) 03:13:38|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:5

缶、瓶、ボトルを描く2


最近、カボチャの煮物にハマっとります。
たくさん作ってタッパーに入れて、2〜3日で食べます。
冷えても(冷えた方が)おいしいです。

私がよく行くスーパーは、元々が安い店なので値引きという
ことがあまりありません。
でもカボチャは、20%引きなんていうのがたまにあって
皮が少し変色しているくらいなので飛びつきます。

それからこの時期、おいしいなぁと思うのがおイモさんです。
蒸かして食べたり、炊き込みご飯に入れたりします。

買い物は楽しいですが、買う物がいつもだいたい決まっているので
パパパッッとカゴに入れてサササッッと早足で歩いて済ませます。

牛乳!ヨーグルト!豆腐!・・・・次はおイモさんや!!

なんですか?なんですか?お母さん・・・・
なにを悩んどるんですか?
おイモさんコーナーにデンと腰を据えて、あれでもないこれでもない
と物色中です。
手に取ったと思ったらグルリと検査し、これぢゃないわ!と元に戻す
その作業を延々とされとるです。






170302

前回、ダーマトグラフでアウトラインを描いたのですが、やはり細部を
ある程度は描き込みたいので、4Bの鉛筆で描いてから水彩絵の具で
着色しました。

なるべく見たままを描くスケッチというより、イメージで描くイラストです。
理想は、ちょっと歪んでいる、おおば比呂司氏の世界観。






えええい!おイモさんなんぞ、どれも変わらんではないですかい?
そんな真ん中で物色されてたら、私が取れんではないですかい?
しばし待っても、まるでこちらには気がつかないようで、相変わらず
あれでもないこれでもない・・・・

キイイイイイ〜〜〜〜!
パッと遠目で見て形の良さそうなのをグイッと手を伸ばして
引っ掴むと、サッサと次のコーナーへ!!
これぞ!男の買い物ですがな!(そうなのか?)


・・・・・


おイモさん・・・・傷んどった。(T_T)
別に苦情を言って行くことなく、そのまま苦いのをガマンして食べた。


次からは(お母さんに習って)ちゃんと物色するようにしよう。






  1. 2017/03/02(木) 02:51:36|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:6

缶、瓶、ボトルを描く


先日、ちょっとゴタゴタして、いらぬものを購入しアイタタタ〜!
だったので、それを絵にしてモチーフだ!これは私の必要経費だ!
作戦で行こうかと思い、描いてみました。

スケッチブックにアウトラインはダーマト。
水彩絵の具で着彩。

スケッチというより、イメージで描くイラストです。
ちょっとビビって手が動かんかったな。
枚数描いて慣れんとアカンな。
ダーマトのチョイスも間違うたかもしれん。
鉛筆か、色鉛筆が良かったかもしれん。

色をつけるにあたっても、はじめ平筆で塗りだしたけど
違う!!(当たり前や)
急いで彩色筆を探してそれに変えたけど
最近使うてなかったからか、筆がdeathしとる!(毛先がバラッバラ!)
塗りにくいったら、ありゃしない。


右、業務用パイプ洗浄剤ですが、優れものです!
一発開通でしたよ。






170223






前に瓶を描くのがメチャうまいイラストレーターのブロガーさんが
いらしたので、参考にさせてもらおうと思い、久々に覗いてみよう
と思いました。
でも、アドレスをどこにやったかが分からん。
この人でもない、この人でもない・・・・

探すうちに、別のブロガーさんを見つけてしまったです。

こちらから一方的に好きになり、コメントを何度かさせていただいて
おったです。
当時、彼女はまだ学生さんで、だけどこの人は絶対にイラストで飯を
食っていく人になる!と直感したのですが、やはり私の勘は当たって
おったようです。

HPを見ると、お仕事の数々がアップされておりました。

約4年という歳月を濃く過ごして来られたんだなぁと感じました。


小さな(一方的な)偶然の再会でした。






続きを読む
  1. 2017/02/23(木) 02:31:47|
  2. ・周囲のモノ
  3. | コメント:14
次のページ

フリーエリア

↓ブログランキングに参加しています。 ちょっと、そこにカーソルを合わせて・・・・ そうですそうです。 それから、人差し指にちょっと力を入れてみてくれはります?

ありがとうございます。 励みになります!

プロフィール

タカダカズヤ

Author:タカダカズヤ
タカダカズヤ (Studio-ZU)
大阪出身
現在は横浜在住
フリーランスのイラストレーター
お仕事、お待ちしています
HPできました!
↓よろしかったら、ご覧下さい

http://studio-zu.info

*当ブログに掲載されている
イラスト、写真の無断転載を
禁止しています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

イラスト (157)
・仕事のような (124)
・GoodBoysキャラ (6)
・困った時の (11)
・周囲のモノ (47)
・スケッチ (491)
・少年の夏 (45)
・ドングリ (13)
・リアルっぽい (46)
・石ものがたり (4)
・立体 (53)
・仕事 (26)
・コラボ (8)
・イラストと文 (635)
・アニマニュアル (41)
ヒメダカ (15)
写真 (113)
つぶやき (10)
その他 (19)
本 (5)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR